ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ホリスティックBLOG

事務局スタッフがちょっと役立つプチ情報をお届けします。
※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

 ワンちゃん・ネコちゃんケアのヒント

2017年2月24日

ワンちゃん・ネコちゃんケアのヒント

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。ワンちゃんの耳は良く聞こえる・・・・ワンちゃんのにおいを嗅ぐ能力はすごい・・・と言われていますが、私たちと比べるとどのくらいすごいのでしょうか?耳や目、鼻、口のように身体の内側・外側からの情報を受け取る器官のことを「感覚器」といいます。この「感覚器」人と犬に…

ホリスティックケアを学んで・・・

2017年2月20日

ホリスティックケアを学んで・・・

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。ホリスティックケアを学んでもう10年近く経ちました。アロマ教室や専門学校での授業が忙しく時がなかったあの頃、通信教育でも難しいと思っていましたが、やってるととても楽しい学びの時間。テキストを進めていくたびに「へえ~」と関心したことは、今でも覚えています。寝る…

一緒に使えるアロマクリームを作ろう

2017年2月17日

一緒に使えるアロマクリームを作ろう

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。寒い日が続きますね。空気が乾燥した冬、私たちの手はカサカサになり、ひどい場合はパックリ割れてしまいます。この「パックリ割れ」を経験された方も多いと思います。そんな「パックリ割れ」ワンちゃんもするのでしょうか?ワンちゃんもすることがあります。その場所は「肉球」…

今日からはじめる新しい「おはよう」

2017年2月16日

今日からはじめる新しい「おはよう」

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。みなさんは、ワンちゃん・ネコちゃんとどんな朝のあいさつをしていますか?軽めに「おはよう!」。濃密に「お~は~よ~う~」などおうちによって様々なですよね。いつもの「おはよう」にプラスしてできる「プチ体調チェック」をご紹介します。《方法》とってもかんたん!「おは…

ワンちゃんの「あくび」に潜む本当の意味とは

2017年2月11日

ワンちゃんの「あくび」に潜む本当の意味とは

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。みなさんはワンちゃんの「あくび」についてご紹介します。ワンちゃんが「あくび」をするのは眠たいからと思っていませんか?実は「あくび」は、何らかのストレスを感じているときのサインなのです。ワンちゃんがストレスを感じているときに出すサインを「カーミングシグナル」と…

だからこそマッサージ

2017年2月 7日

だからこそマッサージ

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。ワンちゃん・ネコちゃんへの「マッサージ」、みなさんは体験されたことありますか?12年ほど前、まだ講師をしていた頃、マッサージはすごい!と感じた出来事がありました。そんなお話をご紹介します。その日は、「お腹を元気する」というテーマのマッサージセミナーを開催して…