ホリスティック豆知識Blog

2021年05月20日(木)

豆知識

暑い日のお散歩後の足裏ケアにも。アロマ肉球クリームの作り方

 
 
そろそろ、お散歩時の気温や地面の暑さが気になる季節がやってきますね。
 
私たちがまだ大丈夫…と思っている暑さでも、地面に近く、毛におおわれている犬たちの体感温度はかなり上回っていることを忘れずに。
お散歩は朝夕の涼しい時間帯にできるだけ日陰を歩き、水分補給もしっかり、を忘れないようにしましょう。
 
 
とはいえ朝夕でも地面の温度が上がっているときがありますね。そこで意外と見落としがちなのが足裏のケア。
毎日のお散歩後に肉球の保湿ケアを行い、足裏を健康に保って元気にお散歩を楽しめるようにしてあげましょう。
 
 
 
1年中気軽に使える「手作りアロマ肉球クリーム」の作り方をご紹介します。
 
 
【材料】
キャリアオイル:ホホバオイル20ml
ビーワックス(みつろう):4g
精油:パルマローザ1滴
 
【その他準備するもの】
ガラスのビーカー
混ぜる木の棒
湯せん用のお湯
 
【作り方】
1.材料を用意する。
 
2.キャリアオイル、ビーワックスをそれぞれ計る。
 
3.ビーカーにキャリアオイルとビーワックスを入れる。
 
4.湯せんでビーワックスを溶かす。
 
5.ビーワックスが溶けたのを確認する。
 
6.少し冷ます。※外側が白くなり固まりそうになってきたらOK!
 
7.精油を入れ、混ぜる。
 
8.容器に移して完成。
 
20160915052110-c66bae58bd7fed1578e1581264a94e3c2b9a95b2.jpg
 
今回はガラスのビーカーから容器に移しましたが、ガラス製の蓋付容器で湯せんしてもOKです。
できあがったクリームを少量、肉球に塗ります。塗ったすぐは、滑りやすいので気をつけましょう。
 
 
【注意】
※ガラスが割れないよう熱に強いものを使うこと。
※湯せんの際、ビーカーが熱くなるので火傷に気をつけること。
※当講座では、猫にアロマテラピーをお勧めしておりません。犬用のケアとしてご使用ください。
※必ずパッチテストを行いましょう。
※万が一、お肌に合わない場合は、シャンプー剤などでしっかり洗い流してください。
 

 
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座では、マッサージ・食事・ストレスケアなど、犬と猫の自然治癒力を高めるケアを幅広く学べます。
 

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧