ホリスティック豆知識Blog

2022年03月25日(金)

ホリチャレレポート

【受講生が体験】『運動ケア』でわかったこと(ぜろ様)

当講座には、受講生がホリスティックケアを実際に行い、レポートにまとめる提出課題『ホリチャレレポート』があります。

当ページでは、受講生が書いたホリチャレレポートをご紹介。「ホリスティックケアを生活にどう取り入れているの?」「ケアを行って、どんな気づきがあった?」などをご参考いただけます。ぜひご覧くださいね。

 

>ホリチャレって何?さらに詳しい情報はこちら

 

テーマ:『運動ケア』(提出者:ぜろ様)

 

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
犬種 ミックス
年齢 15歳
体重 2.9kg
体型 スコア2:やせ気味
性格 甘えん坊で好奇心旺盛なボス気質

 

2)選んだ運動と、どのくらい(時間)行ったか
運動。草むら、砂場、坂道の散歩。1ヶ月間、お散歩コースを草むら、砂場、坂道の3つに分けて日替わりで3コース順番にお散歩しました。
平坦を10分、草むらを5分、平坦を10分という感じで。坂道はジグザグ歩き負担を少なくしました。

 

3)上記を選んだ理由

老犬になり散歩を嫌がり歩く速度も遅く、歩く距離も短くなってきた為、試してみました。

 

4)パートナーの様子(身体、心の両面)で気づいたこと

毎日の散歩に少しの変化を加えるだけで散歩が楽しく感じるのかお散歩へ行くのを嫌がらなくなりました。9ヶ月ぶりにオモチャで遊ぶようになり身体を動かすのが楽なのか嬉しそうにしています。

 

5)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき
老犬は寝ている時間が長く体力もあまり無いのですが日々、楽しいや嬉しいなどの変化があることで行動力も上がり散歩もオモチャ遊びも楽しんでいるように思います。散歩後の軽いマッサージも効いているようで老犬でも少しの工夫でこんなに変化することに驚いています。
雪の上を少しですが歩かせてみました。四肢からの刺激はとても大事だと感じています。

 


いかがでしたか?筋力アップのためにお散歩をいつもと少し変えたことで、パートナーの楽しさや行動力もアップした、という気づきがあったようですね^^

次は、あなたがホリスティックケアにチャレンジしてみませんか。

 

 

 

ホリチャレレポートをもっと見たい方はこちら

>>2022年2月掲載分

>>2022年1月掲載分

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧