新着情報News

2022年09月09日(金)

お知らせ

受講生の体験レポート『ホリチャレ』をご紹介(2022年8月掲載分)

当講座では、ホリスティックケアを実際に行い、レポートにまとめる課題「ホリチャレ」を受講生に提出していただいています。受講生専用ページに掲載させていただいた実際のレポートをご紹介します。

「ホリスティックケアを、どんな風に生活に取り入れているの?」「ケアを行ってみて、どんな気づきがあった?」などをご参考いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>ホリチャレって何?さらに詳しい情報はこちら

ホリチャレ 2022年8月掲載分

(掲載承諾を頂いた方のみ)

 

グルーミング

出題:ホリスティックグルーミングの考え方に沿ってパートナーにブラッシングを行い、その様子を観察し考察してください。

 

受講生:C・Y様

ホリチャレ__C・Y様掲載用

 

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 バーニーズマウンテンドッグ
 年齢 9歳
 体重 43kg
 性格 怖がり

 

2)使用したブラシの種類

スリッカーブラシ、天然毛ブラシ

 

3)どのようなことを意識して行ったか

抜け毛が多いので皮膚の状態を確認するため。日々のコミュニケーションの1つとして。

 

4)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

ただ抜け毛を抜くために日課として毎日ブラシをしていた時と、声かけ(コミュニケーション)を大切にしてパートナーとしてとても大切に想っている事を伝えながらやるのとでは、パートナーのリラックス度が全く違いコミュニケーションありの方では身体を委ねてうっとり溜め息が出るようになり自分から『ブラシして~』とゴロンと横になってくれるようになりました。毛艶も出て若々しくなりました!

 

 

受講生:山本敦加様

ホリチャレ山本敦加さまサイト掲載用

 

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 ラブラドールレトリーバー
 年齢 11歳
 体重 32kg
 性格 嫌なことははっきり意思表示するとてもマイペースで穏やかな性格。クリッカートレーニングが大好きです。

 

2)使用したブラシの種類

獣毛(豚毛)ブラシ
ペットミーラバーブラシ(猫用の柔らかいもの)
*ペットミーのブラシが好きなようです。

 

3)どのようなことを意識して行ったか

*先に200gの圧を量りで感覚を確認し、ブラッシングの圧の強さに気を付ける。
*カーミングシグナルに気を配り、ある特定の箇所で何度も出るようであれば、さらに弱い力でやってみる又はその箇所は行わない。
*シニア犬なので、すべての動きをゆっくりするように心がけました。

 

4)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

グルーミングは、単に「身体を清潔に保つ作業」ではなく、お互いに信頼関係を育み、また癒しの時間であることを改めて再確認出来たように思います。グルーミングのほとんどの行為は、犬にとっては意味の分からない、ともすれば不快に感じるような行為が多いのではないかと推測します。しかしながら、正しくまたその「個」に合った方法を模索し、学び、犬の表情を注意深く観察して進めることで、「会話」が成り立ち、それはとても幸せな時間に成り得るのだということに気づけました。
ということで、彼はグルーミングの後、気持ちよさそうにお昼寝しています。
貴重な学びをありがとうございます。

 

 

その他のホリチャレも見てみる

<<2022年7月掲載分はこちら

<<2022年6月掲載分はこちら

<<2022年5月掲載分はこちら

<<2022年4月掲載分はこちら

<<2022年3月掲載分はこちら

<<2022年2月掲載分はこちら

<<2022年1月掲載分はこちら

 

>ホリチャレって何?説明ページに戻る

新着情報へ戻る