新着情報News

2022年06月19日(日)

お知らせ

受講生の体験レポート『ホリチャレ』をご紹介(2022年5月掲載分)

当講座では、ホリスティックケアを実際に行い、レポートにまとめる課題「ホリチャレ」を受講生に提出していただいています。受講生専用ページに掲載させていただいた実際のレポートをご紹介します。

「ホリスティックケアを、どんな風に生活に取り入れているの?」「ケアを行ってみて、どんな気づきがあった?」などをご参考いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>ホリチャレって何?さらに詳しい情報はこちら

ホリチャレ 2022年5月掲載分

(掲載承諾を頂いた方のみ)

 

テーマ:Tタッチ

出題:テキストで紹介している11パターンのタッチの中から、パートナーが好むタッチを1つ以上実践し、その様子を観察し考察してください

 

受講生:yocchi様

ホリチャレ_yocchi様サイト掲載用

 

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 トイプードル
 年齢 3歳
 体重 2.8kg
 性格 大人しい、温厚、人間の言葉を理解して行動する、好奇心旺盛、人も犬も大好き、社交的

2)選択したタッチの種類

①ノアのマーチ ②クラウデッドレパートのタッチ

3)上記を選んだ理由

①私がドッグヨガインストラクターとして活動しており、愛犬はパートナーとして一緒に活動しています。そのため、日常の生活の中に毎日愛犬とドッグヨガの時間を設けてます。ドッグヨガを実践する前に、ノアのマーチのTタッチを行い、愛犬その時の身体の調子や心のバランスを感じ取るのにベストだと思ったからです。

②週3ほどペット可のカフェで勤務をしており、勤務先に愛犬と一緒に出勤しております。出勤前のコミュニケーションや愛犬の心と身体の準備運動として、クラウデッドレパートのタッチで、筋肉を刺激し、交感神経を高め、愛犬の緊張をほぐし、ワクワクする気分にさせるのにベストだと思いました。

4)実践して上手くいったことや、難しかったこと

元々、愛犬PUAは身体を撫でられることが大好きなので、Tタッチをしている時も、大人しく気持ちよさそうに受けてくれています。前脚を触られることが少し嫌がるので、なかなかゆっくりできない部位ではありますが、時間をかけて毎日実践していたら、だんだんと嫌がるそぶりもしなくなり受け入れていました。

Tタッチを続けていると、その日の愛犬の身体の違いを私が気づくことに敏感になり、力加減や時間配分など、はじめのうちは、愛犬の感じる心地の良さを優先することより、自分の練習でいっぱいいっぱいになってしまいましたが、続けていくうちにそれが把握できるようになりました。

5)Tタッチを受けたパートナーの様子

Tタッチに限らずですが、愛犬へ何かをする際には、まず自分の身体の状態を落ち着かせることが大事だと感じました。特にTタッチは手のひらで愛犬へ触れるので、自分のエネルギーも密に伝わります。

自分の手を温めてから愛犬へ触れたり、自分の呼吸を落ちつかせ、リラックスした状態で触れることがとても大切です。愛犬の心と身体、メンタルの健康を意識するために、同時に人間の私たちも整える必要があると実感しました。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

Tタッチに限らずですが、愛犬へ何かをする際には、まず自分の身体の状態を落ち着かせることが大事だと感じました。特にTタッチは手のひらで愛犬へ触れるので、自分のエネルギーも密に伝わります。

自分の手を温めてから愛犬へ触れたり、自分の呼吸を落ちつかせ、リラックスした状態で触れることがとても大切です。愛犬の心と身体、メンタルの健康を意識するために、同時に人間の私たちも整える必要があると実感しました。

 

 

手作り食

出題:ご自身のパートナー(もしくは知人のパートナー)のお誕生日のお祝いやイベントなど、特別な日に作りたくなる手作り食レシピ、またはトッピングを考え、実際に作ってみましょう。

 

受講生:ももたくんのママ様

ももたくんのママ_サイト用

 

【レポート内容】

1)レシピのタイトル(テーマ)

お腹の弱い子のためのお祝い御前「彩りケーキとお野菜バーグ」

2)対象動物の情報

犬種/猫種 トイプードル
年齢 4才
体重 4.8kg
去勢避妊の有無 去勢済・避妊済
体型 スコア3:理想体重


3)レシピに使用する材料と分量

◆彩りケーキ(482kcal)

・米粉:80g
・人参:20g
・豆乳:50
・卵:1個
・米油:適量
・クリームチーズ:適量
・ミニトマト:4個
*野菜ペースト:半分


◆お野菜ハンバーグ(289kcal)

・鶏胸肉(皮なし):240g
・米粉少々
*野菜ペースト:半分


*野菜ペースト(36kcal)
・キャベツ:20g
・小松菜:40g
・しいたけ:20g
・人参:20g
・りんご:20g


4)作り方

◆野菜ペーストを作る

1.小松菜以外の野菜・果物をゆでる
2.新たな湯で小松菜をゆでる
3.1、2をフードプロセッサーにかけてペースト状にする


◆野菜ハンバーグをつくる(4個分)

1.鶏胸肉(皮なし)をフードプロセッサーでミンチにする
2.1に米粉少々と、野菜ペーストの半量を混ぜてこねる
3.2を4等分して、それぞれハンバーグの形に成形する
4.無煙ロースターに油を敷いて、3を焼く(片面5\x{301c}6分程度、じっくり両面焼く)
5.焼きあがったら冷ましておく


◆3色の誕生日ケーキ

1.人参を茹でて裏ごしする
2.卵をよくかき混ぜる
3.2に豆乳を入れて混ぜる
4.3に米粉を入れて混ぜる
5.3を3分割する。
6.それぞれの材料を混ぜるて違う色のケーキだねをつくる
 ・無地ケーキ.そのまま
 ・人参ケーキ.裏ごし人参と混ぜる
 ・緑のケーキ.*野菜ペーストと混ぜる
7.フライパンにコメ油を薄く塗る
8.丸いケーキ型を使って、6の各ケーキだねを流し入れて焼く
(途中裏返して、裏面も焼く)

9.片面5分程度弱火で焼いて、爪楊枝をさしても汚れなければ完成。
10.789の手順で、あと2つのケーキだねも焼く
11.3色のケーキが、冷めるまで待つ
12.冷めたら、それぞれのケーキの片面にクリームチーズを薄く塗る
13.彩りのバランスを見ながら、ケーキを重ねるてお皿に盛り付ける
14.ミニトマトを1/4にカットして、ケーキの上に並べる
15.ミニトマトの真ん中のスペースに、野菜ハンバーグ(1個)を細かくカットして載せる
16.ケーキの真ん中にお祝いキャンドルをたてる
17.ケーキの周りに、野菜ハンバーグ(3個)を並べる

 

5)このレシピのポイント

以前、市販の犬用ケーキを食べたところ、翌日から、血便と下痢で2週間体調を崩してしまったお腹の弱い愛犬のためにつくりました。
手作り食はしているので、食べなれた食材(体調を崩したことのない食材)をつかって、できるだけ見かけが華やかになるように、彩りに工夫してケーキと野菜ハンバーグを作りました。
彩りケーキは、ボリュームを出すために、2日分の材料にして作りましたが、ベーキングパウダーを使ってないので、厚みがでるか心配だったのですが、丸型をつかって焼いてみたところ、ちょうどよく厚みも出て、横から見たときに、3色の色の違いがわかりやすく華やかなケーキになりました。

野菜ハンバーグは、ケーキだけだと、たんぱく質が足りないため、一緒に盛り付けててみましたが、栄養面だけでなく、いい感じに、見かけのバランスもよくなってデコレーションの役目をしてくれました。


<ポイント>
・ケーキのボリュームを出すために2日分の材料でつくった
・ケーキの厚みを出すために、ケーキ型をつかった
・食事の代わりになるもので作成した
・栄養バランスを整えるために、たんぱく質メインの副菜もつくった
(全体で2日分のカロリーになります)

愛犬に、あげてみたところ、初めてのケーキ風でしたが、喜んで食べてくれました。また、翌日も体調を崩すこともなく一安心でした。


6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

華やかなお誕生日会をしてもらってる犬たちをみるとうちの子にもお祝いしてあげたいと思ってましたが、一度、市販のケーキで体調を崩してから犬にあげる嗜好品に対して、慎重になってたところがありましたが、ホリチャレで、思い切ってチャレンジして見ました。
初めてケーキ作りのチャレンジでしたが、いつもの食材だけでも、工夫次第で、特別感のあるお祝いごはんが作れることがわかりました。
愛犬もいつもと同じ食材でも、見かけの雰囲気が違うと、ふんふん匂いを嗅いだり興味津々で、新鮮だったようです。

今回のホリチャレで、あらためて気がついたことは、愛犬の特別日を、安心安全にお祝いしてあげられることは、飼い主として、とても嬉しいことだということ、また、それ以上に、愛犬を知ることで、愛犬の体調や体質にあわせて、ベストなものを用意してあげられるということは、飼い主として、自信につながることだと思いました。

<ホリステック考察>
・いつもと変わらない材料でも、工夫次第で、犬も人も新鮮な気持ちになれること。
・愛犬が健康で喜ぶ姿を見れることが、飼い主として、とても嬉しいこと。
・愛犬のことを知って、健康管理ができることは、飼い主として自信につながる。

いいチャレンジの機会をいただき、おかげで、愛犬の誕生日をより楽しくお祝いすることができました。ありがとうございました!

 

 

受講生:Lunamama様

ホリチャレ_Lunamama様サイト用

【レポート内容】

1)レシピのタイトル(テーマ)

鯛と春野菜のスープ煮

2)対象動物の情報

犬種/猫種 シェットランドシープドッグ
年齢 1歳2か月
体重 10.5kg
去勢避妊の有無 未去勢・未避妊
体型 スコア2:やせ気味


3)レシピに使用する材料と分量

・鯛150g
・キャベツ、にんじん、ブロッコリー各30g
・水300cc

4)作り方

1.にんじん、キャベツは細かく刻み水を加えて柔らかくなるまで煮込む。
2.鯛を軽く焦げ目がつくまで焼く
3.鯛のフライパンにスープを加えて軽く煮込む
4.鯛を軽くほぐす。ドライフードのトッピングにも

5)このレシピのポイント

春らしく彩りが良いメニュー。普段食べているドライフードは肉由来なので、魚を利用した。水分も多いのでトッピングとしても利用できる。


6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

必要量の材料や割合がわからず、手作り食は敬遠していましたが、ホリチャレで学び、ぐっと気軽に挑戦できるようになりました。
さまざまな食材を取り入れ、季節を感じたり、旬の栄養を取り入れながらトッピングしたり、飲み水以外にもしっかりと水分が取れることもメリットです。
日常の献立はもちろん、お祝いのメニューを考えたり、楽しみがふえました。

 

 

マッサージ

出題:リンパマッサージと、テキストに掲載している症状別マッサージまたは唾液腺マッサージの中から選択したマッサージを7回(7日)以上パートナーに実践し、その様子を観察し考察してください。

 

受講生:こむぎのママ様

 

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 雑種(マルチーズ、トイプードルのmix)
 年齢 2歳
 体重 2.4kg
 性格 甘えん坊、周囲の様子に敏感

2)選択したマッサージの種類
無駄吠え防止のマッサージ

3)上記を選んだ理由

周囲からの情報に敏感で、音や見える物に対して反応しやすい。また、マッサージをとおしてコミュニケーションの機会を増やしたり、リンパマッサージで免疫機能を上げ健康を維持してもらいたい。

4)実践して上手くいったことや、難しかったこと

周囲に反応しようとしたときに、名前を呼び身体に触れると落ち着き吠えないことも増えた。はじめはつぼの位置を探すのや、圧の加減が難しかった。

5)マッサージを受けたパートナーの様子

元々触れられることは好きな子なので、心地良さそうにしていた。触れる機会が増えコミュニケーションをとる時間が増え満足そうな表情が見られることが増えた。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

普段なにげなく撫でている事が多かったが、マッサージを知ることでそれに意味をもたせることができた。ここが悪いからここを押す、ということではなくまずは全体的に身体の状態をとらえることが大切だと感じた。その上で、パートナーの何気ない行動から今抱えている心身の不調があれば、それに対応したマッサージをしていきたい。

 

 

受講生:riki516_mari103様

ホリチャレ_riki516_mari103様サイト用

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 チワワ
 年齢 16.6歳
 体重 2.5kg
 性格 強気な子でしたが今は丸くなりました

2)選択したマッサージの種類
腎臓トラブルのためのマッサージ

3)上記を選んだ理由
今年に入りだんだん食欲が落ち、ようやく食べたものも吐き戻してしまったことがありました。受診したところ、腎臓が弱っていることが判明しました。自分が出来ることで少しでも症状を緩和できたらと思い、腎臓トラブルだけではなく、アンチエイジングにもなるこのマッサージを選びました。

4)実践して上手くいったことや、難しかったこと

毎日欠かさずやっているのですが、はじめはどのくらいの力加減でやったらよいか、探り探りでした。しかし毎日やっていくうちに、パートナーが気持ち良さそうにする力加減がだんだん分かるようになりました。腎兪や命門のツボもはじめはどこにあるのかわかりませんでしたが、何度かやっていくうちにすぐに見つけられるようになりました。

5)マッサージを受けたパートナーの様子

食欲を取り戻し、吐き戻すこともなく安定した量を食べてくれています。加えて、丸くなってきた背骨も以前より伸び、下がっていた首もだいぶ上がるようになりました。全体的に手足にかかる負担のバランスが良くなったように感じます。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

食欲が取り戻せたのはマッサージだけではなく、獣医さんからのアドバイスによるサプリメントの効果も重々あると思っていますが、家でもできることはないかと、腎臓ケアとして始めたマッサージが、身体全体にまで効果があったのには本当に驚きました。日々のケアの大切さ、ホリスティックな効果を身をもって体験させてもらいました。正直ここまでの効果があるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。ハイシニアと呼ばれる年齢ですが、まだまだ元気に過ごしてもらいたいと思っています。

 

 

受講生:てらとら様

てらとら様_サイト掲載用

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 トイプードル
 年齢 15歳10か月
 体重 4.08kg
 性格 寂しがりやさん

2)選択したマッサージの種類
足と腰のトラブルのためのマッサージ

3)上記を選んだ理由
若い時に足や腰を痛めた経験があり、治ってはいてもふとした瞬間に痛めたりすることがあって、今は歳もとりたまに何でもなさそうなのに足がプルプルすることがあるため、これからもまだまだ元気に大好きな散歩を楽しめるようにと選びました。

4)実践して上手くいったことや、難しかったこと

頭頂から腰へのストロークマッサージや前足へのニーディングマッサージの時は気持ちよさそうに問題なくさせてくれるのですが、後ろ足や、ツボの指圧になると、体勢を整えるのが難しく、どうやってあげたら安定してできるかが難しかったです。また、ツボはここでいいのか?!と思いながらやっている自分がいて、探り探りだったのがパートナーにつたわってしまったようでした。

5)マッサージを受けたパートナーの様子

頭頂から腰、前足のマッサージは、とても気持ちよさそうにやらせてくれましたが、指圧や後ろ足のマッサージはもともと腰や足を触られるのが嫌なこともあり、何度も後ろを振り向き逃げようとしました。最初は逃げてしまい、近くによらなくなりましたが、少しずつやっていくことで徐々にやらせてくれるようになってきました。横に寝かせてやらせてくれる時は穏やかな呼吸だったと感じ嬉しくおもいました。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

マッサージを習慣づける事によって、パートナーとの絆や信頼関係も深まり、また身体の変化に早期に気付くことができます。足が痛かったり違和感があるときに獣医さんに触られると嫌がり、噛もうとする仕草をしたりしましたが、マッサージをして触られることが気持ちいいこととわかると、触られることの拒否感を和らげる事にもつながり、診察にも役立つと感じます。(マッサージを続けた後、病院に行くことがあったのですが、実際前より拒否感がなかったので)

今後も体調や心の変化を気付けるように、パートナーそれぞれが心地よい時間、QOLの高い過ごし方をさせてあげられるようにそれぞれのパートナーの体調などにあわせてマッサージなどをしてあげられるよう今後もたくさん学び、パートナーたちをより幸せにしたい。そして、自分も成長していきたいです。

 

 

グルーミング

出題:ホリスティックグルーミングの考え方に沿ってパートナーにブラッシングを行い、その様子を観察し考察してください。

 

受講生:お猫様のしもべ様

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 種類 マンチカン(猫)
 年齢 5歳
 体重 3.2kg
 性格 自由気ままで、自分の気持ちに素直です。

2)使用したブラシの種類
スリッカーブラシ

3)どのようなことを意識して行ったか
パートナーが、今ブラッシングをしたいという気分になっているかを、「ブラシする?」という声かけと実際にブラシを見せて確認をしています。パートナーが素直に受け入れる場合は、”ブラシをかけてもいい”、逃げる場合は、”今はしない”という気持ちだと認識しています。パートナーの気持ちを優先するように意識をしています。

4)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

ブラッシングを行うときは、声掛けや態度を観てするかしないかを判断しています。ホリスティック・グルーミングの章で、”コミュニケーションを取り、信頼関係を築きながら、尊厳を守り、長期的な視点で行う手入れのこと”と学びました。私のこれまでしてきた行動は、間違っていなかったと気づけました。

(動画は、最初がブラッシングを嫌がっている様子、次が受け入れているときの様子です。)

 

 

受講生:とも様

 

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 パピヨン
 年齢 8歳
 体重 3.1kg
 性格 おだやか

2)使用したブラシの種類
豚毛の艶出しブラシとステンレスピンブラシ両面コンボブラシ

3)どのようなことを意識して行ったか
今回はもつれをとるというよりは飼い主とのコミュニケーション・犬自身のリラックスも(意識)しました。

4)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

普段、パピヨンという犬種柄、耳の毛がもつれやすく、もつれると耳部分の毛が引っ張れ痛みを伴うので、スリッカーブラシでもつれをなくすことを目的としてグルーミングをおこないがちでした。今回は9章で学んだことに基づき、ピン部分でゆっくり毛玉部分をほぐし、そのあと被毛にそって愛情をこめてとくことを意識したことで、嫌がることなくブラッシングすることができました。また、信頼関係の再確認をすることができました。

 

運動

出題:テキストや一部動画で学んだ「散歩」「ストレッチ」「ホームエクササイズ」で紹介されているものを1つ以上試し、パートナー(犬)の様子を観察し考察してください。

 

受講生:Athena様

ホリチャレ_Athena様サイト用

 

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
犬種 Mix(チワワxトイプードル)
年齢 4歳
体重 2.7kg
体型 スコア3:理想体重
性格 勝気、しっかり者

2)選んだ運動と、どのくらい(時間)行ったか

脛・太ももステップ運動、膝下のトンネル運動、各3分ずつを毎日。

3)上記を選んだ理由

膝蓋骨脱臼の疾患があり、散歩中の歩様をチェックすると膝があまり曲がっていないことが分かり、膝の屈曲を促進するため。

4)パートナーの様子(身体、心の両面)で気づいたこと

ステップ運動では初め後肢はジャンプしてしまう事が多く、普段いかに後肢を使っていないかが分かりました。

5)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

初めジャンプしていたステップ運動も私がゆっくり丁寧に誘導すると一歩ずつ跨げるようになりました。誘導する人間側がその運動の目的や、効果が最大限に出るための正しい動きを理解し、毎日行う場合も丁寧に行うことが大切であることを実感しました。

なお、写真はプラスで使っているバランスディスクです。後脚を使うように、写真のように前脚だけ乗せてバランスディスクの周りを一周したり、バランスディスクの上を通過したり(屈曲運動のため)しています。上に乗り、バランスを取って立ったり座ったりも出来るようになりたいのですが、それは目下訓練中です。

 

ペットフード

出題:ご自身のパートナー(もしくは知人のパートナー)にあなたが与えたい(薦めたい)と考えるペットフードを1つ挙げ、以下の項目沿って調べたことや考えたことをまとめてください。

 

受講生:ブルームーン様

ホリチャレ_ブルームーン様

【レポート内容】

1)選んだペットフードのブランド名と商品名
ヨラドッグフード

2)「原材料の質」について、原材料表記やメーカーが公表している情報をもとに、気づいたことやあなたが「良 い」と判断した点

一番は 昆虫を利用したドッグフードという事で肉などにアレルギーのある犬にも安心して利用できる点が優れていると思います。

3)上記のペットフードをお勧めしたいパートナーの情報
犬種/猫種 シベリアンハスキー
年齢 0.6歳
体重 11.5kg
去勢避妊の有無 未去勢・未避妊
体型 スコア3:理想体重

4)上記のパートナーに推奨する1日あたりの給与量
437g

5)選択したペットフードをお勧めしたい理由

理由①昆虫を主に利用しているのでアレルギーに配慮されている点
理由②栄養吸収率が高いのに低刺激な点
理由③畜産動物と違い繁殖するところから安全性を確保できる点。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

学ぶ前は、フードによってこんなにもタンパク質の量に差がある事にさえも気がついていませんでした。
ドッグフードを購入する際に、記載されている原材料の順番をしっかり確認したり、添加物などにも注意したりするようになったのもホリスティック・ケアカウンセラーを学んだからこその気付きでした。
今回ホリチャレを通して、大切な家族の一員のために、毎日口にする食べ物を私達人間同様に気をつけて選んであげる事で健康で長生きさせてあげれるのだと学べました。

 

 

受講生:松田古都様

ホリチャレ_松田 古都_サイト用

【レポート内容】

1)選んだペットフードのブランド名と商品名
アカナ パシフィカキャット

2)「原材料の質」について、原材料表記やメーカーが公表している情報をもとに、気づいたことやあなたが「良 い」と判断した点

天然魚が原材料の75%を占めており、良質な動物性タンパク質を摂取できる点が良いと思いました。また、遺伝子組み換え原材料、穀類、ポテト不使用なのも安心できるポイントだと思います。

3)上記のペットフードをお勧めしたいパートナーの情報
犬種/猫種 日本猫
年齢 15歳
体重 4kg
去勢避妊の有無 去勢済・避妊済
体型 スコア3:理想体重

4)上記のパートナーに推奨する1日あたりの給与量
61g

5)選択したペットフードをお勧めしたい理由

理由①小粒で平たい形状のため食べやすそうだから。
理由②腎臓の機能が低下しているのでミネラル(カルシウム、リン、マグネシウム)の含有量が低めで安心できるから。
理由③BHA、BHT、エトキシキン等の安全性に疑問のある酸化防止剤不使用だから。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

栄養基準、安全性が良くても、パートナーの嗜好に合わないと空腹でも食べずに別のフードを要求することもあり、食事選びの難しさを感じました。また、食事スペースで待っていることが必ずしも食事を要求しているとは限らず、運動量が足りていないため構って欲しくてやっているということもありました。

以上のことを踏まえて、シニアになり活動量も少ないから給与量を減らすなどといったライフステージだけで判断せず、パートナーのニーズに応えた上で、適切な食事を与えられるように心掛けていきたいです。

 

 

受講生:Mariruna様

ホリチャレ_Mariruna様サイト用

【レポート内容】

1)選んだペットフードのブランド名と商品名
ロータスパピーチキンレシピ小粒

2)「原材料の質」について、原材料表記やメーカーが公表している情報をもとに、気づいたことやあなたが「良 い」と判断した点

「オーブンベイク製法」により、熱で壊れる栄養素をできる限り損なわずに摂ることが出来ること、嗜好性を上げるためのオイルやフレーバーの添加がないこと、ヒューマングレートの高品質でミール類に副産物不使用であることで成長期の愛犬に美味しくて安全なフードを与えることが出来ると思いました。

3)上記のペットフードをお勧めしたいパートナーの情報
犬種/猫種 トイプードル
年齢 3ヶ月
体重 1.02kg
去勢避妊の有無 未去勢・未避妊
体型 スコア3:理想体重

4)上記のパートナーに推奨する1日あたりの給与量
54g

5)選択したペットフードをお勧めしたい理由

理由①油っぽさがなく、小粒で軽い食感なので食い付きが良いです。
理由②便の状態が硬すぎず柔らかすぎずとても良い状態です。
理由③畜高品質で安全な製品だと思います。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

成長期であるため、日々体重の増加が見られるので、RER及びDERの算出により大切な幼少期に、より細かな食事の管理ができることを学び、不安がなくなりました。

 

 

受講生:らむむ様

ホリチャレ_らむむ様サイト掲載用

 

【レポート内容】

1)選んだペットフードのブランド名と商品名
ロイヤルカナン 消化器サポート

2)「原材料の質」について、原材料表記やメーカーが公表している情報をもとに、気づいたことやあなたが「良 い」と判断した点

厳選された原材料で厳しい基準を設けており、世界共通の要件を遵守している点や安定した品質を提供できるように考えられており、大切なパートナーの食事として安心出来るフードだと感じました。

3)上記のペットフードをお勧めしたいパートナーの情報
犬種/猫種 猫(雑種)
年齢 2歳
体重 4kg
去勢避妊の有無 去勢済・避妊済
体型 スコア5:肥満

4)上記のパートナーに推奨する1日あたりの給与量
58g

5)選択したペットフードをお勧めしたい理由

理由①定期検査での数値の問題で悪化しないように今後の予防も兼ねて、より質の高いフードを選択
理由②厳しい基準で厳選している原材料。
理由③食い付きが良く、毛艶やうんちの臭いの軽減、与えた結果いい変化があり体質に合っていると判断した為

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

猫さんも食べた物で身体ができていくとの観点から、原材料や製造背景までしっかり調べて、その子の体質や好みに合ったフードを選んであげる事の大切さを改めて学びました。今後もパートナーの小さな変化に気付いて、最善の選択をしていきたいです。

 

 

その他のホリチャレも見てみる

<<2022年4月掲載分はこちら

<<2022年3月掲載分はこちら

<<2022年2月掲載分はこちら

<<2022年1月掲載分はこちら

 

>ホリチャレって何?説明ページに戻る

新着情報へ戻る