新着情報News

2022年04月06日(水)

お知らせ

受講生の体験レポート『ホリチャレ』をご紹介(2022年3月掲載分)

当講座では、ホリスティックケアを実際に行い、レポートにまとめる課題「ホリチャレ」を受講生に提出していただいています。受講生専用ページに掲載させていただいた実際のレポートをご紹介します。

「ホリスティックケアを、どんな風に生活に取り入れているの?」「ケアを行ってみて、どんな気づきがあった?」などをご参考いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>ホリチャレって何?さらに詳しい情報はこちら

ホリチャレ 2022年3月掲載分

(掲載承諾を頂いた方のみ)

 

テーマ:Tタッチ

出題:テキストで紹介している11パターンのタッチの中から、パートナーが好むタッチを1つ以上実践し、その様子を観察し考察してください。

 

受講生:がんばちゃん様

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 トイプードル
 年齢 13歳
 体重 5.2kg
 性格 甘えん坊、おっとり、少し怖がり

2)選択したタッチの種類

ノアのマーチ、アバロニのタッチ、タートルのタッチ、クラウデッドレパードのタッチ

3)上記を選んだ理由

シニア犬で少し怖がりな性格のため、身体の緊張をほぐし、リラックスさせることを目的としたため。また、慢性医腎臓病を患っており、クラウデッドレパードのタッチにより背中(腎兪)への刺激を目的としたため。

4)実践して上手くいったことや、難しかったこと

上手くいったこと:ノアのタッチ、アバロニ・タートルのタッチでは、首回りの緊張をほぐれ、温かくなり、身体の力が抜けてきた様子が感じとれた。

難しかったこと:クラウデッドレパードのタッチでは、ツボ(腎兪)の場所を意識しすぎてしまい、手に力が入ってしまった。

5)Tタッチを受けたパートナーの様子

いつも固くなっている首や肩甲骨周辺が温かくなり、とても気持ちよさそうに目を細めていた。パートナーから近づいてきたタイミングでタッチが行えたのがよかったと思う。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

今回はTタッチに加え、ツボも意識して行ってみた。これらパートナーへのケアは、一方的に健康やリラックス・幸福感などを与えることと考えがちだが、実はそれらのケアによって、オーナー自身も癒され、幸福感をパートナーから受け取っているのだと感じた。常にパートナーの心身の状態をしっかりと観察し、パートナーへの感謝の気持ちを込めてケアしていきたいと思った。

 

 

受講生:マーサ様

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
 年齢 5歳
 体重 7kg
 性格 甘えん坊で少しビビリ

2)選択したタッチの種類

ノアのマーチ、クラウデッドレパードタッチ、コイルドパイソンのTタッチ

3)上記を選んだ理由

サロンに同伴出勤をしている時、楽しさや安心感だけではなく多少のストレスや疲れがあると思うので、落ち着いてリラックスしてもらうための体と心のケアをしたいと思いました。

4)実践して上手くいったことや、難しかったこと

Tタッチをしていると、体を私に委ねて体がじんわりポカポカと温かくなり、リラックスしていることを感じました。リオとの呼吸を合わせゆっくりとタッチしています。初めは力の入れ方を色々と試していく中で、気持ちいいと感じてくれる力加減を工夫してみました。

5)Tタッチを受けたパートナーの様子

とてもリラックスして気持ち良さげに目をウトウトと細めて、口も力が抜けた様になりそのまま体を私にまかせてくれます。たまにそのまま寝てしまうこともあります。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

Tタッチをする事で体の状態を観察する事や、リラックス効果を感じることが出来ました。また仕事でのトリミング中に興奮してしまっている子や不安を感じている子を落ち着かせる事ができ、手の平から伝わる温かさはとても大切な事だと実感しています。

 

手作り食

出題:ご自身のパートナー(もしくは知人のパートナー)のお誕生日のお祝いやイベントなど、特別な日に作りたくなる手作り食レシピ、またはトッピングを考え、実際に作ってみましょう。

 

受講生:わにかもめ様

 

【レポート内容】

1)レシピのタイトル(テーマ)

秋の鮭のクリームシチュー

2)対象動物の情報

犬種/猫種 犬/ワイアーフォックステリア
年齢 1才2ヶ月
体重 10.6kg
去勢避妊の有無 去勢済・避妊済
体型 スコア3:理想体重


3)レシピに使用する材料と分量

・鮭80g サツマイモ30g 舞茸15g
・豆乳50cc 人参20g かぼちゃ30g
・小松菜20g オリーブオイル 小さじ1/4


4)作り方

1)鮭の骨、皮を取って、食べやすい大きさに切ってオリーブオイルで炒める。
2)野菜類を細かく切って、①と共にお湯で茹でる。
3)水分が減ったら豆乳を加えて、一煮立ちして完成。


5)このレシピのポイント

季節の旬の食材を使ったものをと考えました。(昨年秋に実践しました。)
下痢をした時に、獣医師に勧められて食べさせた焼芋が大好物なので、白米をやめて炭水化物としてさつまいもを加えました。


6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

食材の分量の細かい計算がとても難しかったですが、普段はドライフードなのであまり細かく気にせず、作りやすい分量で調理しました。
レバーは調理したこともなかったので、扱いやすい食材で見た目も華やかで喜んでくれそうなものを選びました。
初めての手作り料理でしたが、抵抗もなくガツガツ食べてくれました。
ドライフードより水分が多いせいか、翌日の便はいつもよりゆるめで、小松菜は消化出来ずに、刻んだままの大きさで出てきてしまいました。

 

ペットフード

出題:ご自身のパートナー(もしくは知人のパートナー)にあなたが与えたい(薦めたい)と考えるペットフードを1つ挙げ、以下の項目沿って調べたことや考えたことをまとめてください。

 

受講生:山口哲矢様

【レポート内容】

1)選んだペットフードのブランド名と商品名
このこのごはん

2)「原材料の質」について、原材料表記やメーカーが公表している情報をもとに、気づいたことやあなたが「良 い」と判断した点

ヒューマングレードで作られたドックフード。ビール酵母、食物繊維が多い食材を使用したり、乳酸菌が入ることにより腸内環境も整い、健康な体を作れ、便臭や健康的な毛並みを維持できたり涙やけを軽減できたりと、入ってる成分によって毛質・毛並みが変わってきたり体調の変化も見られる事が良いと判断しました。

3)上記のペットフードをお勧めしたいパートナーの情報
犬種/猫種 犬
年齢 2歳
体重 4kg
去勢避妊の有無 去勢済・避妊済
体型 スコア2:やせ気味

4)上記のパートナーに推奨する1日あたりの給与量
120g

5)選択したペットフードをお勧めしたい理由

理由1)グレインフリーのドックフードをあげていますが、便の回数や量が多いため、獣医師さんに相談したところ、今のドックフードが合っていない可能性があったから
理由2)毛並み、毛質の健康保持
理由3)便臭が気にならない

 

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

その子のその子で好みや体質が違うので、『犬』と言うくくりで考えず、1匹1匹に合わせたご飯を提供する事の大切を学びました。

 

その他のホリチャレも見てみる

<<2022年2月掲載分はこちら

<<2022年1月掲載分はこちら

 

>ホリチャレって何?説明ページに戻る

新着情報へ戻る