新着情報News

2022年05月05日(木)

お知らせ

受講生の体験レポート『ホリチャレ』をご紹介(2022年4月掲載分)

当講座では、ホリスティックケアを実際に行い、レポートにまとめる課題「ホリチャレ」を受講生に提出していただいています。受講生専用ページに掲載させていただいた実際のレポートをご紹介します。

「ホリスティックケアを、どんな風に生活に取り入れているの?」「ケアを行ってみて、どんな気づきがあった?」などをご参考いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>ホリチャレって何?さらに詳しい情報はこちら

ホリチャレ 2022年4月掲載分

(掲載承諾を頂いた方のみ)

 

テーマ:Tタッチ

出題:テキストで紹介している11パターンのタッチの中から、パートナーが好むタッチを1つ以上実践し、その様子を観察し考察してください。

 

受講生:ゆき様

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 ポメラニアン
 年齢 3歳
 体重 1.7kg
 性格 穏やか

2)選択したタッチの種類

イヤーワーク

3)上記を選んだ理由

健康増進=生命力の向上に働きかけるタッチなので、犬がより健康でいてほしいと思ったので選びました。

4)実践して上手くいったことや、難しかったこと

急に耳を触ろうとすると驚いてしまうので、優しく声をかけながら、優しい力で行いました。犬も気持ち良さそうにリラックスしていて良かったと思います。

5)Tタッチを受けたパートナーの様子

眠たそうに途中で目を瞑ったりとリラックスしてるようでしてた。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

犬への触れ方やマッサージの仕方に種類や効果がそれぞれあると、学ぶ前は知りませんでした。今回学んだ事により、状況や犬の雰囲気を読んで、タッチの仕方を選んであげ、より信頼関係を深めたいなと思いました。

 

 

手作り食

出題:ご自身のパートナー(もしくは知人のパートナー)のお誕生日のお祝いやイベントなど、特別な日に作りたくなる手作り食レシピ、またはトッピングを考え、実際に作ってみましょう。

 

 

受講生:動物看護師の卵様

【レポート内容】

1)レシピのタイトル(テーマ)

肥満気味の猫でも安心な誕生日ケーキ

2)対象動物の情報

犬種/猫種 猫(雑種)
年齢 8歳
体重 6.1g
去勢避妊の有無 去勢済・避妊済
体型 スコア4:太り気味


3)レシピに使用する材料と分量

・鮭40g
・タラ30g
・にんじん(土台と飾り付け程度)
・ブロッコリー(飾り付け程度)
・かつお節(少々)


4)作り方

1)ケーキの土台としてにんじんを5mm程にカットし、飾り用のにんじんを3mm程に切ったものを3枚用意しブロッコリーと一緒に茹でる
2)次にタラと鮭を茹で、土台と同じくらいの丸いカップに解した鮭とタラを順番に敷き詰め、土台の上にひっくり返して乗せる
3)飾り用のにんじんを好きな形に切り、ブロッコリーと共にお皿やケーキに盛りつける
4)かつお節を少々ふりかける


5)このレシピのポイント

魚を使うことでカロリーを控えめにしました。茹でて温めること、かつお節を乗せることで嗜好性を高められるようにしました。


6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

ペットの体を改めて考え直す機会となり、今後の食事の与え方や運動の取り入れを行うなど、より一層、ペットの健康に関心を持つようになると気がつきました。

 

 

受講生:はなちゃんのママ様

ホリチャレ_はなちゃんのママ_サイト用

 

【レポート内容】

1)レシピのタイトル(テーマ)

老犬の免疫力アップと肝臓ケアご飯

2)対象動物の情報

犬種/猫種 ミニチュアダックスフンド
年齢 16歳
体重 4.8g
去勢避妊の有無 去勢済・避妊済
体型 スコア2:やせ気味


3)レシピに使用する材料と分量

・水200cc
・豚モモ30g
・鶏レバー15g
・鶏ハツ1個
・レタス30g
・ニンジン10g
・スナップエンドウ10g
・モロヘイヤ5g
・舞茸5g
・ピーマン5g
・キウイ5g
・寒天2cm
・リンゴ酢小さじ1/3
・しょうが粉耳かき1杯
・卵の殻ひとつまみ
・ダンデライオン・マリアアザミブレンド2滴


4)作り方

1)豚モモ、鶏レバー、鶏ハツを一口大に切る。
2)寒天を水に浸ける。
3)モロヘイヤを湯でる。
4)ニンジン・にんにくをすりおろす。
5)レタス、舞茸、ピーマン、エンドウ、キウイをみじん切りにする。
6)鍋に水を入れ沸騰したら、豚モモ、鶏レバー、鶏ハツを入れて3分煮る。
7)6に舞茸、にんにく、ピーマン、スナップエンドウ、寒天を入れて2分煮る。
8)6を冷ましてニンジン、モロヘイヤ、リンゴ酢、しょうが粉、レタス、キウイ、卵の殻、ダンデライオン・マリアアザミブレンドを入れて混ぜたら完成。


5)このレシピのポイント

できるだけ新鮮な食材を使用ました。
疲労回復や体力強化のある豚肉を使用し、にんにくで肝臓への脂肪の蓄積を抑制。
肝臓の負担を少しでも減らせるように、たんぱく質を分解するキウイを入れ、野菜はみじん切りにしました。
それから、免疫力アップに、しょうが粉をたして、肝臓をサポートしてくれるサプリも少し入れてみました。


6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

手作り食を勉強するまで、犬の食事は、お肉中心と思っていましたが、テキストを読み進めていくと、野菜の使用量の多さに、とても驚きました。食材のお肉や野菜、果物など、食べられる物が数多くあって、その中で体に合うバランスの良い食事を、1週間単位で献立を考えれば良いことも知りました。体は食べた物で出来ていて、良くも悪くもなるんだと、改めて身が引き締まりました。
1日でも長く、自分でご飯が食べられて、自分の足で歩けて、健康で元気にストレスなく快適に暮らしてもらえるように、もっと沢山勉強して体に良い自然治癒力が上がる食事にチャレンジしたいと思います。

 

受講生:ユミ様

【レポート内容】

1)レシピのタイトル(テーマ)

初めて飼い主が愛犬に作る最高の手作り食

2)対象動物の情報

犬種/猫種 シーズー&ダックス
年齢 10才
体重 5kg
去勢避妊の有無 未去勢・未避妊
体型 スコア3:理想体重


3)レシピに使用する材料と分量

・鶏肉50g
・砂肝30g
・ご飯30g
・かぼちゃ35g
・ビーツ20g
・ブロッコリー10g
・カボチャ35g
・小松菜10g


4)作り方

1. 鶏肉と砂肝を炊飯器の中に入れ、お水とココナッツオイル(適量)を入れ炊く。
2 .ビーツ、ブロッコリー、カボチャ、小松菜を細かく1口サイズに切り、茹でる。
3. 1の炊き終わった鶏肉と砂肝をひと口サイズに切る
4.ご飯と茹でた野菜たちをお皿にのせ、鶏肉と砂肝とココナッツオイルの煮汁をかける
5.塩を少量かける

 

5)このレシピのポイント

野菜を細かく食べやすいように切り、大好きなかぼちゃとブロッコリーを入れ、食べてくれるようにしたこと。また、ビーツを入れたことでビタミンB12、ミネラルも豊富にとれるようにしたこと。与えすぎには気をつけました。初めての手作り食とても美味しそうに食べてくれていました。


6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

今回、私は手作り食を学び「食べていいもの」「食べてはいけないもの」手作り食のメリット・デメリットなどその他諸々初めて学ぶものが多く、とても楽しくホリチャレに取り組むことができました。はじめはペットフードしか与えてはいけないと思っていたのですが、ホリスティック・ケアカウンセラーで学べたおかげでこれからも愛犬のチョコちゃんに家族と似たご飯を作って一緒に食べれることができると思うと凄く嬉しいし、幸せを感じます。これからも作りたいと思いました、また栄養バランスが取れるような食事も加えていきたいと思います。

 

マッサージ

出題:リンパマッサージと、テキストに掲載している症状別マッサージまたは唾液腺マッサージの中から選択したマッサージを7回(7日)以上パートナーに実践し、その様子を観察し考察してください。

 

受講生:曲田奈未様

ホリチャレ_曲田奈未_サイト用

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 猫種 シンガプーラ
 年齢 8歳
 体重 2.1kg
 性格 おとなしい、繊細

2)選択したマッサージの種類
リンパマッサージ

3)上記を選んだ理由
慢性的な猫風邪からの肺炎で治療をしており、積極的な運動ができないため、免疫力の向上、全身の血液、リンパ液の流れを良くしたかったため。

4)実践して上手くいったことや、難しかったこと

比較的眠い時はマッサージをさせてくれる。嫌がる場合は一旦中止し、時間を置くとマッサージさせてくれる。鼠蹊部のマッサージの力加減が難しい。無理に引き寄せるのではなく、いてくれる場所でマッサージをすると上手くいった。また、「一緒にやろっか」や「次ここ触るよ」という声かけがとても重要!

5)マッサージを受けたパートナーの様子

腋窩リンパ節が特に気持ちよさそうだった。鼠蹊部、膝窩リンパ節はやらせてくれるが、日によっては嫌がる事があった。

6)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

気持ちよさそうにしている姿で、こちらも癒されるし、日々のパートナーとの良いコミュニケーションになるなぁと感じた。日々パートナーと触れ合うことで今日はここが嫌なんだな、と微妙な体調や心の変化に気がつくことができる。

 

 

植物療法

出題:テキストで紹介されている植物療法(ハーブ・精油・芳香蒸留水)のレシピの中から1つ選び、作ってレポートしてください。

 

受講生:たま様

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 イタリアングレーハウンド
 年齢 5歳
 体重 7.2kg
 性格 甘えん坊だがプライドが高い

2)選んだケアとその理由

選んだケア:肉球クリーム作り

選んだ理由:市販されている液体の肉球ケアを使っていましたが、塗ってもすぐに肉球が硬く戻ってしまうため、肉球クリームを作ってみました。

3)実践した感想

ミツロウは自然な物ですし安全で舐めても良い事や、好みの精油で作れるのが気に入りました。肉球が柔らかくなり持続性もあり、嫌がらずにケアする事が出来ました。私も指先などに塗ってみましたが、香りもよく伸びも吸収も良いです。肉球の硬い部分も持続的にぬれば改善しそうです。

4)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

アロマの効果などとても奥が深く、初めての私にはすぐに理解は難しいですが、自分好みの物を少しずつ生活に取り入れて、クリームやアロマスプレーを利用したいと思います。

 

 

グルーミング

出題:ホリスティックグルーミングの考え方に沿ってパートナーにブラッシングを行い、その様子を観察し考察してください。

受講生:市川恵様

ホリチャレ_市川恵さまサイト掲載用

【レポート内容】

1)パートナーのプロフィール
 犬種 チワワ
 年齢 5歳
 体重 2.8kg
 性格 大人しい

2)使用したブラシの種類
ファーミネータ 超小型犬 XS 長毛種用

3)どのようなことを意識して行ったか
ロングコートチワワなので、毛が長く絡まり易い首元、お尻周りを意識してブラッシングしました。毎日ブラッシングをする事で、抜け毛対策、絡まり予防対策も可能なので、体を清潔に保つ事ができると思いました。

4)今回のホリチャレを通して得られた学びや気づき

ブラッシングをする事で、皮膚の状態をチェックできる、毛を綺麗な状態で保つ事ができるのはもちろん、体に直接触れ、声掛けしながら行う事で、スキンシップがはかれ、更に体の異常、体調不良にも気付きやすく、病気の早期発見、健康管理に役立つと思いました。

 

 

その他のホリチャレも見てみる

<<2022年3月掲載分はこちら

<<2022年2月掲載分はこちら

<<2022年1月掲載分はこちら

 

>ホリチャレって何?説明ページに戻る

新着情報へ戻る