新着情報News

2021年10月08日(金)

ホリチャレ、レポートとは? 詳しく解説

ホリチャレ

ホリチャレ(実践課題)って何?

講座の学びをより深めていただくために、テキストや動画で学んだ内容を実践する課題のことです。

ご自身やパートナー(愛犬・愛猫)にホリスティックケアを実践し、体感していただくことで、理解を深めることができます。
また、実践時に押さえておくと良いポイントが記されているので、大切なポイントを把握した上で実践することができます。

 

ホリチャレの種類

ホリチャレは全部で9種類。全種類実践するもよし、ひとまず1種類だけ実践するもよし。
自分の興味やパートナーの好みに合わせて選べるので、気楽に挑戦することができます。

【例】グルーミングの課題

ホリスティックグルーミングの考え方に沿ってパートナー、もしくは知人などのパートナーにブラッシングを行い、その様子を観察し考察してください。

 

ホリチャレに取り組むメリット

① 経験してはじめてわかることがある
テキストや動画で学んだ内容を実践すると、思った以上に楽しかったり、逆に上手くできなかったりと様々な発見やパートナーの反応を見ることができます。
人が動物と暮らそうと決めた瞬間、愛情を注いだ瞬間からホリスティックケアは始まっています。
成功も失敗も、すべてが大切な経験です。
「次はこんなことを試してみよう」と考えたり、別のことや新しいことに興味をもったりと、新たな学びにつなげることで、ホリスティックケアの理解もどんどん深まっていくのです。


② 実践すればするほど、成長を実感
ホリスティックケアには、食事、マッサージ、植物療法など様々な種類があります。
これらすべてを丸暗記する必要はありませんが、『知っている』で終わらせるのはとてももったいないものばかりです。

ぜひ実践を通して、『知っている』から、『わかる・理解する』、さらには『できる』状態を目指しましょう。

そして、ホリスティックケアの楽しさと魅力を心と身体で感じてください。
方法ややり方だけでなく、感じたことや経験を通して獲得した学びは、『できる』に代わり、自信や成長につながることでしょう。

 


レポート

レポートって何?

ホリチャレで実践したものの中から、一番気に入ったもの、印象に残ったものを選択し、レポートにまとめます。

レポートの項目は、

・ホリスティックケアの具体的な実践内容
・気づき
・実践前後のパートナー(愛犬・愛猫)の様子

などです。

レポートというと、論文のようなものを想像する方もいらっしゃいますが、記入項目はあらかじめ指定されているため、文章作成が苦手な方でも簡単に作成できます。

 

提出方法

レポートはHCC 専用ページ(受講生専用ページ)にある入力フォームからご提出いただきます。
パソコン、スマホ、タブレットなどからアクセスすることができます。
文字入力さえできれば、どなたでも投稿することができますので、パソコン操作に慣れていない方でもインターネットに接続できる環境をお持ちの方であれば入力可能です。

 

レポート提出の後は?

レポートを提出すると、認定試験に申し込める権利が付与されます。認定試験は年に3回実施され、申込期間はそれぞれ1月25日~2月10日、5月25日~6月10日、9月25日~10月10日です。
※認定試験の申込制は2021年8月12日以降にお申込の方が対象です。
※初回の申込受付は2022年1月25日~2月10日です。

 

<<講座詳細にもどる

新着情報へ戻る