cook for PETcook for PET

2019年05月29日(水)

おろしそカツオ炒飯

カロリー : 274kcl      調理目安時間 : 20分分

材料

カツオ 70g
小松菜 20g
にんじん 10g
しめじ 10g
大根 10g
シソ 1~2枚
ごはん 50g
ごま油 小さじ1/2
卵 1個



体重5kgの成犬の1日分の量です。

ピックアップ食材

カツオ

カツオ

健脾や健胃作用のあるカツオ。湿気のダメージを受けやすい梅雨の時期に脾胃を養生します。

作り方

1.カツオは、骨がある場合は取り除き食べやすい大きさに切る。

2.小松菜、にんじん、しめじはみじん切りにする。

3.大根はすりおろし、シソは千切りにする。

4.フライパンを熱してごま油を引き、1のカツオを炒める。

5.カツオの色が変わってきたら割りほぐした卵と2の小松菜、にんじん、しめじを入れ炒める。

6.少量の水(分量外)を加え野菜に火が通るように炒め煮する。

7.水分が無くなってきたら、ごはんをいれてよく混ぜる。

8.器に盛り付けて、大根おろしとシソを添えてできあがり。

こだわりポイント

湿気が多い梅雨の時期は胃腸の調子が悪くなることがあります。
健脾、健胃作用のあるカツオ、小松菜、にんじんや、消化促進作用のある大根を使ったメニューです。梅雨時期に脾胃を養生し元気に過ごしましょう。

このレシピの考案者

齋藤まゆみ

齋藤まゆみ

SMILEDOG主宰
人とペットの中医養生アドバイザー
ホリスティックケア・カウンセラー
愛犬とオーナー様の「笑顔と幸せな毎日」のために、日々の生活に取り入れられるホリスティックケアに関するセミナーを開催。
また専門学校の非常勤講師や海外でのセミナー開催など幅広く活動中。

このレシピのカテゴリー

最新レシピ

カテゴリーからレシピを探す

クックペットへ戻る