cook for PETcook for PET

2020年05月03日(日)

炊飯器で簡単!ジューシーササミ

炊飯器で簡単ジューシーササミ

カロリー : 353kcl      調理目安時間 : 65分

材料

鶏ササミ 3本
ペット用カツオ節 5g
牛タン皮ジャーキー 5g



10kgの犬、3日分
(1日2食でトッピングとして使用した場合)

ピックアップ食材

鶏ササミ

鶏ササミ

ヘルシーでお手頃!

作り方

1.出汁系(カツオ節と牛タン皮ジャーキー)は小さくちぎっておきます。

2.ジッパー付き袋に材料をすべて入れます。(ジッパー付き袋は熱を加えても大丈夫なものを使用してください)

3.ジッパー付き袋を閉じて炊飯器に入れ、沸かしたお湯をジッパー付き袋が浸かるくらい入れます。

4.炊飯器の蓋をしめて、保温ボタンを押し後は1時間待つだけ!

(※1時間以上入れたままにするとチキンがパサパサしはじめるので注意してください)

5.炊飯器から取り出し、しばらく常温で冷まします。冷めたらジッパー付き袋なのでそのまま冷蔵庫で保存OK!

こだわりポイント

旬(?)のカツオの削り節を使って人も食べたくなるようなトッピングです。

ササミは茹でたりレンジで温めるとパサパサになりやすく調節が難しいですが、炊飯器ならきっかり1時間でまるで鶏むね肉のようなしっとりジューシーササミが出来上がってしまうのです!

私自身ズボラなのでドッグフードだけじゃ食いつきが悪いときはこのレシピで作り置きしたものを温めてトッピングしていて大変便利です。

風味を増すためにカツオ節と牛タン皮ジャーキーを入れていますが、カロリーを更に抑えたい方は、ササミのみでも十分エキスが出るので入れなくても大丈夫です!

このレシピの考案者

ヤマト姉

ヤマト姉

ホリスティックケア・カウンセラーを受講中
千葉県でペットショップ店員として働きつつ、しつけインストラクターとして活動。

このレシピのカテゴリー

最新レシピ

カテゴリーからレシピを探す

クックペットへ戻る