新着情報News

2022年12月03日(土)

セミナーレポート

『犬と猫のメディカルハーブファーストステップセミナー』を開催しました!

11月29日、「メディカルハーブ基礎知識」「犬や猫へのハーブの取り入れ方」などを学べる『犬と猫のためのメディカルハーブファーストステップセミナー』をオンライン開催しました。

ホリスティックケア・カウンセラーとその受講生、一般の方など約120名様にお申込いただき大盛況!ホリスティックケア・カウンセラー養成講座ではハーブの基礎知識を学ぶカリキュラムがあるのですが、実際の使い方を講師から聞けるとあって修了生の方もたくさん参加いただきました。

講師は、書籍「犬と猫のためのメディカルハーブガイド」のレシピ作成を担当いただいた加藤志乃さん。【人と動物の自然療法士】として、フィトセラピー教室の主宰、日本アニマルフィトセラピー協会の理事をつとめるなど、精力的に活動されています。

元製薬会社のMRということで薬剤や医療機器の世界で働いていた加藤さん。そんな中、体のあちこちにトラブルを抱える愛犬との暮らしに悩んでいたそうです。当講座を通じてホリスティックケアと出会い、色んなケアを試して手ごたえを感じたことから、この道に突き進んでこられたそう。

 

セミナーでは、加藤さんが今暮らしている3頭のパートナーとご自身に、ごく日常的にハーブを使っているからこそ知っている「動物へのハーブの使い方のコツ」についてたくさん知恵をいただきました。

例えば、
・犬なら毎日の生活でこのタイミングで使うとより手間なく効果的
・猫に、苦手なハーブの味に慣れてもらうには?
などなど!

また、理論だけでなく、「実際にハーブを使った犬や猫にどんな結果が出たか?」のケーススタディもたくさん教えていただき、一例ではありますが「どんな経過をたどって改善していったのか」を知ることができました。

当講座の受講生・修了生で「ハーブの知識はあるけど、実際にはやったことがなかった」という方も、「明日からやってみよう!」と意欲が高まったセミナーではないかと思います。

素敵なセミナーを開催してくださった加藤さん、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました^^
当講座は今後も犬と猫のケアに役立つセミナー開催や情報発信をしてまいります。

新着情報へ戻る