ホリスティック豆知識Blog

2018年06月24日(日)

豆知識

怖がり・神経質な犬をリラックスさせる方法「Tタッチ」

みなさん、動物へのストレスケアとして効果的な「Tタッチ」をご存じでしょうか。…といっても、聞き慣れない方がほとんどですよね。
Tタッチはパートナー(愛犬愛猫)とのスキンシップの時間をとっても意味深いものにしてくれるボディケアなんです。

 

マッサージとは異なるボディケア

Tタッチは、マッサージの一種だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、全く理論が異なるものです。

◆【マッサージ】
ツボや筋肉に働きかけて血流や臓器に影響を与えます。「肉体の状態をよくするため」に行います。

◆【Tタッチ】
皮膚のすぐ下(筋肉より上の層)に働きかけて、「ストレスを軽減し、リラックスに導く」ケアです。

 

<Tタッチのメカニズム>
———————-
独特のタッチにより脳に刺激を与える
 ↓
細胞の機能を活性化する
 ↓
ストレス軽減ホルモンを分泌する
———————-

 

Tタッチは「行動問題」を治す方法としても効果的

Tタッチはリラックスに導きストレスを軽減しますが、さらに続きがあります。
実は犬の「行動問題」にも効果的なんです。


<Tタッチが効果をもたらす行動問題>
———————-
・怖がってほえる・噛む
・臆病、触られることを嫌がる
・神経質
・過度に興奮する、とびつく
———————-

これらの行動に共通しているのは、「ストレスを伴った行動問題」ということ。(※恐怖心以外の原因で吠える・噛む場合もあります)
ストレスがあると、動物は新しいことを学習できなくなってしまいます。

そこでTタッチを行いストレスをやわらげると、

———————-
・集中力が高まり学習能力が高まる
 ↓
・自信が高まってくる
 ↓
・集中力が肝心なしつけトレーニングがしやすくなる
・集中している間、犬は恐怖から開放される
———————-

という効果も生まれます。つまり、上記のような行動問題への対策の1つとして行うことができます。

さらに!

オーナー(飼い主)がTタッチを行うことでお互いの関係が改善され、さらなる相乗効果をもたらすことも。

Tタッチ考案者のリンダ・テリントン・ジョーンズが『Tタッチは、言葉によらない言語のようなもの』と説明していますが、上記のようなメリットがあるからなんですね。

 

Tタッチがおすすめなのはこんな犬

これらの効果から、Tタッチは、

◎保護団体にレスキューされた犬
◎なんらかのトラウマを抱えた犬
◎母犬から早く引き離された犬

といった、精神的な不安定さがみられがちな犬のケアに役立てることができます。

もちろん、「ホリスティック」(全体的)な視点をもって心のケアだけでなく「食事」や「環境」にも気を配ることを忘れずに。

 

【資格講座】犬と猫のストレスケア、体のケアを学びませんか?

講座テキスト

受講生15,000名突破!犬と猫の健康を広い視点から考え、自然治癒力を高める「ホリスティックケア」。
テキストと動画で学べる通信講座です。

Tタッチも、動画とテキストで詳しく学べます。

 

【基本のケア】

・基礎知識:犬と猫を知る/犬と猫のストレスを知る
・食事:犬と猫の栄養学、ペットフード、手作り食、サプリメント
・運動:おうちでできる筋力アップエクササイズ
・お手入れ:ホリスティック・グルーミング

【さまざまなホリスティックケア】

・Tタッチ:動物をリラックスさせ、人との絆を深めるタッチケア
・ツボ・リンパマッサージ
・植物療法(メディカルハーブ/アロマテラピー)

 

 

【こちらもチェック】

愛犬の困った行動に効く「Tタッチ」【1】噛む・吠える・怖がり編

愛犬の困った行動に効く「Tタッチ」【2】過剰に興奮しやすい犬編

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧