受講生の声Voice

船津 雅彦

ペットショップ勤務

船津 雅彦さん

飼い主さんへ無料カウンセリング

受講のきっかけ

数年前より、グッズ販売とトリミングサロンを兼ねたペットショップを経営しています。接客やしつけ教室での指導を重ねていくうち、お客様からは商品のことだけでなく、犬との生活に関して実に様々な質問を受けるようになってきました。
例えば、「服を着せようとすると噛んでしまう」「散歩が嫌いだから行かせてない」「フードが嫌いでおやつしか食べない」「手入れの仕方が分からない」など。物を売るためには、ケアに関して様々な方面からアドバイスできないとダメだと感じるようになっていました。そこで、本で情報を探していくうち「ホリスティック」という言葉に出会い、今の仕事においてこの考え方が重要だと考えるようになったのです。そんな折、ネットで「ホリスティックケア・カウンセラー養成講座」を知りました。ペットフードを扱っているので食事や栄養学については最も勉強したいと思っており、さっそく受講することにしました。

学んだことを仕事にどう役立てているか

まだ勉強中のため実行できていませんが、現在検討中なのが、お客様への無料個別カウンセリング。トリミングの受付時に現在のケア方法・食事の内容・性格などを細かくヒアリングして、その犬にあったケアをアドバイスするというものです。これを行うことで、最終的に満足してもらい、納得して商品を買ってもらえるようになればいいな、と思っています。

ペットショップ経営)

受講生の声へ戻る