新着情報News

2025年07月03日(木)

セミナー(講座主催)

≪申込受付中≫接客力向上セミナー ~AI時代でも「また会いたいプロ」になる~

※当セミナーはペットフーディストまたはホリスティックケア・カウンセラーの有資格者と受講中の方限定セミナーです。

【笑顔と信頼を高める接客スキル】で、ファンを増やそう

当セミナーでは「押し売りに頼らない、心からの信頼を軸にした接客」を、事例を使って楽しく実践的に学びます。
それにより、商品だけでなく「あなたの人柄」へのファンを増やしませんか?

日々、大切な家族である愛犬や愛猫のために奮闘するペットオーナー。その想いに深く寄り添い、真に価値あるものを提供したいと願っていらっしゃるペットのプロは多いことでしょう。

AIの目覚ましい発展により、情報収集や効率化は私たちの想像を超えるスピードで進化しています。そんな時代だからこそ、「人にしかできないこと」、つまりお客様の心に寄り添い、揺るぎない信頼関係を築き、その方の人生をより豊かにするコミュニケーションの力がますます求められる時代はすぐそこにきています。

このセミナーで培う「質問力」と、お客様に寄り添う「伝え方」は、まさにこれからの時代を生き抜くために不可欠なスキルとマインドです。

「買ってもらおう」と意識した対応をしなくても、お客様が自然と「これください」と言ってくださる。

そんな「押し売りゼロ」の接客術を身につけ、オーナー様との間に一生ものの信頼を築き、「この人にまた会いたい」「この人から買いたい」と選ばれる存在へ。 あなたの言葉と心で、ペットオーナーの笑顔とパートナー(愛犬・愛猫)の健やかな暮らしをさらに輝かせるプロになりませんか。

今回のセミナーでは「押し売り」に頼らず、心からの信頼を軸にした接客へとシフトするためのヒントを、事例を交えながら楽しく、そして実践的に学びます。商品のファンだけでなく、あなたの「人柄」のファンが増える喜びを、ぜひご体験ください。

 

対象

ペットフーディスト修了生・受講生/ホリスティックケア・カウンセラー修了生・受講生※
※両講座の受講生(資格取得を目指して学習中の方)もご参加いただけます。ただし事前に講座テキストの「接客」の章を読み、「ペットフーディストとしての接客」を理解した上でご参加ください。

 

こんな方におすすめ

 

 ◎ 今の接客に、もう一歩「自信」をプラスしたい方

 ◎ お客様、患者様ともっと深い信頼関係を築き、長くお付き合いしたいと願う方

 ◎ 講座で培った専門知識を、「伝え方」でもっと活かしたいと感じている方

 ◎ 「押し売り」ではなく、お客様との自然な繋がりを大切にしたい

 ◎ AIが進化する時代に、自分自身の「人間力」をさらに磨き、選ばれ続ける存在になりたい方

 

 

 

セミナー概要

セミナーはオンライン(zoomウェブセミナー)で2部制(2日間に分けて実施)です。初日(基礎編)のみの申込も可能ですが、2日目(応用編)とのセット受講で実践力を磨くことをお勧めします。

日程

  日時 テーマ 学習内容 アーカイブ配信

DAY1

2025年8月28日(木)
19:00~21:00

【基礎編】
信頼を育むマインド&聴き方のコツ
1)「選ばれる私」の基盤を築く接客マインド
2)お客様の“本当の気持ち”に触れる寄り添い方
3)自分らしい「選ばれる接客」を深める事例検討
セミナー開催後30日間あり
DAY2 2025年9月18日(木)
19:00~21:00
【実践編】
自信を持って『選ばれる私』を使いこなす

1)「はじめまして」から「またね」に繋がる信頼関係構築ワーク
2)信頼される接客の「共通の“型”」を知る
3)お客様に響く「実践ロールプレイ」

なし

(実践ワークが中心のため配信はありません)

 

 

DAY1【基礎編】信頼を育むマインド&聴き方のコツ

〜AIに真似できない!ペットオーナーとの心の距離がぐっと縮まる第一歩

「この人にまた会いたい」「この人から買いたい」と思っていただける接客を目指したい方向けのセミナーです。明日からすぐに使える具体的なスキルを習得し、お客様の心を動かす第一歩を踏み出しましょう。独りよがりにならない、お客様の心に響く接客の本質をこのセミナーで掴んでください。

【内容】

1. 「選ばれる私」の基盤を築く接客マインド
  ー 「なぜか安心する」と思われる人の秘密とは?
  ー 第一印象で差がつく!言葉以上に伝わるあなたの魅力
  ー 「買ってもらおう」としない接客の真髄

2. お客様の“本当の気持ち”に触れる寄り添い方
  ー 「そうそう、それが知りたかった!」を引き出す質問のコツ
  ー 「私のことわかってくれている!」共感を生む相槌と表情
  ー 押し付けないのに心に届く、自然に「欲しい」「試したい」を引き出す伝え方のフロー


3. 自分らしい「選ばれる接客」を深める事例検討
  ー 「もし私だったら?」をみんなで考え、学びを深めるワーク

 


DAY2【実践編】自信を持って『選ばれる私』を使いこなす

〜学んだスキルを「私のもの」に、経験から深める信頼関係構築ワーク〜

基本編で学んだ「選ばれる私」になるための接客マインドとスキル。次のステップは、それを自分のものとして“使いこなせる”レベルに高めることです。

実践編では、より深く、よりリアルに“信頼を得る接客”を体験的に学び、お客様との関係を築く中で「自分の言葉で伝えられる」「自然な対応ができる」を目指します。顧客満足度&リピート率を劇的アップさせる実践的なスキルを習得するために、参加者同士で練習しフィードバックし合う実践的なセミナーです。

【内容】

1. 「はじめまして」から「またね」に繋がる信頼関係構築ワーク
  ー出会いをチャンスに。「この人なら話しても良い」と心を開く関わり方を体感できるワークを実践


2. 信頼される接客の「共通の“型”」を知る
  ーお客様が「また会いたい」「次もあなたから買いたい」と願う接客フレームワーク
  ー「売り込まなくても自然に売れる」信頼される接客に共通する“型”を学ぶ


3. お客様に響く「実践ロールプレイ」
  ーリアルな場面を想定し、少人数のグループで実践とフィードバックで「伝わる」を磨いていくワーク

 

 

講師

HAAC-Education

今回のセミナーでは、獣医療の現場で長年、動物と飼い主さん、そして働くスタッフの心に寄り添い続けてきた2名の講師が担当します。豊富な臨床経験とカウンセリング実績に裏打ちされた、心温まる実践的な指導にご期待ください。

宮下 ひろこ 獣医師 / 産業カウンセラーほか

1997年に獣医師となって以来、小動物臨床の現場で数多くの命とご家族に向き合ってこられました。2007年からはカウンセリング活動も開始し、現在は複数の動物病院で、院内セミナー講師やカウンセラーとしてご活躍中です。

特に、飼い主さんと獣医師の橋渡し役として、言葉にならない想いを汲み取り、深い信頼関係を築く「ホスピタリティ・コミュニケーション」を実践されています。新人獣医師や動物看護師へのコミュニケーション指導、人材育成の相談など、その活動は多岐にわたり、まさに「人にしかできない」心の通った接客のプロフェッショナルです。

 

先崎 直子 獣医師/ペットロス専門士 , グリーフ専門士(一般社団法人 日本グリーフ専門士協会)、メンタルヘルス・カウンセラー(一般社団法人 メンタルヘルス協会)ほか

1992年に獣医師となり、長年臨床現場に立ちながら、ペットと飼い主さんが心豊かに過ごせるよう、出会いから別れのその後までトータルでサポートする活動に情熱を注いでこられました。 現在は、ご自身の深い経験と専門知識を活かし、ペットロス専門士の養成講座講師を務めていらっしゃいます。獣医療の枠を超え、ペットと飼い主、そして私たち動物業界に携わる人々の心を繋ぐ温かい視点から、実践的な学びを提供してくださいます。

 

■詳細はこちら

 

※当セミナーはホリスティックケア・カウンセラー受講生・修了生限定セミナーです。

未受講の方は、こちらからホリスティックケア・カウンセラー養成講座にお申込み後、本セミナーの申込が可能になります。

新着情報へ戻る