新着情報News

2023年11月29日(水)

セミナーレポート

ペットロスケアセミナーを開催しました

2023年11月24日、当講座の認定協会・日本アニマルウェルネス協会主催にて『別れを支える力を高める ペットロスケアセミナー』をオンライン開催しました。

 

登壇いただいたのは、獣医師として臨床の現場に立ちつつ、日本グリーフ専門士協会『ペットロス専門士養成コース』にて人との喪失体験を持つ方々のカウンセリング講師もつとめる先崎直子先生です。

 

講義では、

・グリーフ、つまり「喪失による悲嘆反応」は心身へのどんな影響をもたらすか
・ペットロスの場合、そのステップはどのように進んでいくのか
・そんな方へのコミュニケーションにおいて大切なポイントとは

などを詳しく解説いただきました。

 

ワークタイムでは、ペットロスの飼い主様へのコミュニケーションに欠かせない【敬話敬聴】とはどんなものかを、2人ずつのグループで実践し体験していただくなど、オンラインながらも深い学びを得られるものとなりました。

 

たくさんの方にご参加いただき、参加後のアンケートでは

◎自分がペットロスになったとき、同じ言葉がけでも、その時の心の状況によって感じ方は様々だった。逆の立場になった時、どの様にするべきかとても悩んでいたが、求めていたものを学べた。

◎聞き手としてどういう気持ちでお話を聞いたらいいのか理解できた。敬話敬聴をしっかりと取り入れていきたい。

など嬉しいご感想をいただきました。

 

大勢の皆さまにご参加いただきましたこと、心より感謝いたします。また、改めて講師の先崎直子先生、ありがとうございました。

 

ペットフーディスト養成講座では、資格取得後の皆さまにも、ペットのお仕事に役立つ知識をセミナーやWEBコンテンツなどさまざまな形でお届けしています。興味のある方は、講座詳細ページをチェックしてみてくださいね。

新着情報へ戻る