新着情報News

2019年08月21日(水)

セミナー

子ども向けセミナー「犬コトキッズ」開催しました


8月17日(土)、千葉県柏市「柏の葉Tサイト」にて毎年恒例となっております子ども向け体験型セミナー「犬コトキッズ」を開催しました。

 

「犬コトキッズ」は、子どもたちが犬と関わることによって、命の尊さや大切さ・動物を含めた他者を想いやる気持ちについて、親子で考えたり体感したりすることをテーマにしています。

 

もともとは「犬との暮らしのコト始め~犬を飼う前セミナー~」として大人向けにスタートした取り組みでした。それが、いつしか犬という動物を深く知らない子どもたちにも伝えたいという思いからキッズイベントに姿を変え、ここ数年継続して開催しています。

 

例年は犬のクイズ大会などが中心でしたが、今回は「夏休みの自由研究のテーマになるようなコンテンツを」ということで、「学び」をより多く含むこんな企画になりました。

——————–
【プログラム】

◆やってみよう!犬とのあいさつの仕方
◆犬と人の同じところ、違うところって?
◆いのちのお話
◆犬たちへの手紙を書こう
——————–


参加してくれたキッズは8名。そして講師はDOG SHIPの須崎大先生とスタッフのみなさんです。

 

「犬と人の同じところ、違うところって?」のコーナーでは、デモや犬との触れ合いを通して目・耳・鼻・歯・行動・心の違いを理解し、それを絵や文字でワークシートに書いていくというものでした。


子どもたちの反応は実にさまざま!

・しっかり学びを深めた子
・いろんな刺激が入りすぎて、表現しきれずに泣いてしまった子
・積極的に発言する子
・聞く側に回る子

などなど、いち教育事業の運営者として気づきをたくさん頂きました。


最後に須崎先生から
「出会ってたった1時間なのに、なぜ犬たちとこんなに仲良くなれたんだと思う?」
の質問に、
「犬たちのことを深く考えたから」
と、答えてくれた子がいました。


この言葉だけで、今年も開催してよかった!と強く思った次第です。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

(講座事務局 塔春)

新着情報へ戻る