新着情報News

2018年02月14日(水)

セミナー

セミナーレポート【ホリスティックケアセミナースキルアップ講座「ハーブ&サプリメント」】

セミナー報告

 

人気講師から学ぶホリスティックケアセミナー 「ハーブ&サプリメント」が2月9日開催され、前回のストレスケアセミナーを上回るたくさんの方にお越しいただきました。

講師の金田先生がテキストの内容に沿って難しい部分も、わかりやすく説明してくださりました。

<主な内容>
・サプリメント、ハーブの基礎知識
・ハーブ作用のメカニズム
・犬のかかりやすい病気とハーブ(心臓病、腎臓病、歯周病、関節、腸内環境)
・必須脂肪酸について

テキストを読むだけではわかりずらい部分も、なるほど!と納得できる内容になっていました。中でも「ナチュラルスタンダード~科学的根拠による等級~」についてのお話は非常に興味深かったです。「A(使用効果を裏付ける強力な科学的根拠がある)」から「F(強力な否定的な科学的根拠がある)」まで等級をつけてハーブやサプリメントの有益性を科学的に評価するもので、データがないため判断できない「科学的根拠がない」という評価もあるそうです。

ホーソンやイチョウ、ガーリックは、特定の症状に対し、AやB評価となっているそうで、おすすめされていました。
店頭でお客様にサプリメントをお勧めするのは薬事法や治療との連携もあり、難しいときもありますが、まずは自身のパートナーに試してみたいなと思いました。

今回も、東京だけの開催となりましたが、今後可能な限り、このような機会を作り、またネット配信などの方法も模索しながら、受講生・修了生のみなさまに、お届けできればと思います。
次回は3月の「中医学養生」ですが、すでに満席となっておりまず。4月以降の開催に向けて準備していきますので、次回はぜひご参加いただければと思います。

 

新着情報へ戻る