ホリスティック豆知識Blog

2015年10月14日(水)

豆知識

Tタッチをご存知ですか?

みなさま、こんにちは。
HCC養成講座事務局の友広です。

近所のスーパーへ買い物に行った際、頭に赤いリボンをつけてもらったセントバーナードに出会いました。
あまりのかわいさに写真を撮らせていただこうかと思ったのですが、そんな時に限ってスマホは持っておらず・・・悔しい!!
本当にかわいかったんですよ(^^)

さて、本日はTタッチをご紹介いたします!

20151009060747-cda527a02f230d0199ac06bb485ff14c67ca7565.jpg

正式名称は「テリントン Tタッチ メソッド」といいますが、皆さまはお聞きになったことありますか?
愛犬や愛猫とのスキンシップの時間をとっても意味深いものにしてくれるケア方法なんですよ。

Tタッチは皮膚のすぐ下(筋肉より上の層)に働きかけて、
■脳に刺激を与える
■細胞の機能を活性化する
■ストレス軽減ホルモンを分泌する
という効果を与えます。

つまり、愛犬・愛猫のストレスを和らげリラックスさせることができます。

マッサージと同じように思われる方もいらっしゃるのですが、マッサージは「筋肉」や「ツボ」に働きかけて血流や臓器に影響を与えるケアなので、精神に働きかけるTタッチはまったく理論が異なります。

ヒトも同じですが、過度なストレスは体にも影響が出てあらゆる不調につながりますよね。ストレスを和らげることにより心身共に健康に導きます。

Tタッチは非常に軽い力で円を描くような独特なタッチをします。慣れるまでは試行錯誤かもしれませんが、当講座ならわかりやすい映像教材もついているのでしっかり学んでいただけます!

ちなみに、私は耳のTタッチが大好きです。
犬や猫を落ち着かせる最も効果的なタッチといわれているのですが、やさしくやさしく耳の付け根を持って円を描くと、とても気持ちよさそうな顔をしてくれます。その気持ちよさそうな顔を見るのがたまらなく好きなので、耳のTタッチが大好きなんです^^

20151009061329-b53f515d11c0637f1e84d4d49954d9b05b9c35ba.jpg
「え、もうやめちゃうの?」

みなさまも愛犬・愛猫のケアにぜひ取り入れてくださいね★

※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧