ホリスティック豆知識Blog

2016年11月24日(木)

豆知識

お風呂好きへの道④~最終回 リンスで仕上げる~

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。
いよいよ「お風呂好きへの道」も最終回となりました。
最終回は、リンスやコンディショナーを使った仕上げについてです。
リンスやコンディショナーのを使うメリットは、被毛をやわらかくしてツヤをだす、被毛や皮膚に潤いを与え保護するなどがありますが、これからの季節は特にバチバチッとくるあの「静電気」の発生を減らすこともできるのです。
20161124073931-bb9bea8826969b6586525801ccaca1ccee3637d5.jpg

使うときのポイントは「濃度」。

ラベルに表示されている通りに使っているのに、いつまでもヌルヌルした感じがしてすすぎに時間がかかったということはありませんか?
それは、ワンちゃん・ネコちゃんの被毛や皮膚は、個体差が大きいから。
ラベル表示はあくまでも目安として、実際の被毛や皮膚をみながら調整することをおすすめします。
ワンちゃん・ネコちゃんに合った濃度で、さっぱり&ふわふわに洗いましょう。

これからの季節は濡れたまま・湿ったままでは身体全体が冷えてしまうので、シャンプーの後はしっかりタオルドライをしてドライヤーで乾かしましょう。

4回にわたりお伝えしてきた「お風呂好きへの道」いかがだったでしょうか?
ワンちゃん・ネコちゃんが少しでもお風呂好きになってくれれば・・・と思います。

ドライヤーのコツは、「プロの技を伝授~ドライヤー名人になるには~」(2016/11/1)を参考にしてください。http://www.hcced.jp/blog/staff/post_86.html

※これまでの「お風呂好きへの道」はこちらをご覧ください。
「お風呂好きへの道①~準備編~」http://www.hcced.jp/blog/staff/post_88.html
「お風呂好きへの道②~シャワーが好きになる編~」http://www.hcced.jp/blog/staff/post_89.html
「お風呂好きへの道③~いよいよ洗う編~」http://www.hcced.jp/blog/staff/post_90.html

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧