ホリスティック豆知識Blog

2016年11月17日(木)

豆知識

お風呂好きへの道②~シャワーが好きになる編~

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。
今日は、シャワーが好きになるポイントをお伝えします。

なぜ、ワンちゃん・ネコちゃんの中にはお風呂が苦手な子がいるのでしょうか?

理由のひとつに、「ジャーッと勢いよく出るお湯」があります。
大きな音とシャワーのお湯がワンちゃん・ネコちゃんにはチクチクすると感じてしまうから。

これからは、シャワーのお湯は弱い勢いにしましょう。
それでも苦手な場合は、シャワーヘッドに靴下を履かせます。
20161117032842-7e451643a4ff1a1bdddbc5c0f97fc761e29e96b9.jpg
こうすることでシャワーのお湯が優しくなります。

ぬらす順番は、背中から。
そっとシャワーヘッドが身体にくっつくらいの距離でぬらしはじめます。
このときワンちゃん・ネコちゃんの様子をみてみましょう。
シャワーを気にせず落ち着いているようであれば、シャワーヘッドを身体から遠ざけないように注意しながら、ゆっくり他の場所に移動していきます。

※「お風呂好きへの道①~準備編~」については、こちらをご覧ください。
http://www.hcced.jp/blog/staff/post_88.html
次回は、『お風呂好きへの道③~いよいよ洗う編~』をお伝えします。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧