ホリスティック豆知識Blog

2015年10月21日(水)

豆知識

アロマでリフレッシュ

20151021022029-317ba32c5f48cd1d5758afbb20e797e00f00fd4a.jpg

みなさま、こんにちは。
HCC養成講座事務局の友広です。

今日は紅茶な気分?!(どんな気分でしょうか・・苦笑)だったので、出勤時にレモンティーを購入しました。
特に理由もなく選んだ紅茶だったのですが、「レモングラス」がほのかに香り、朝から少し元気になれました^^

レモングラスは「精神疲労に対して、心を刺激して元気を回復・リフレッシュしてくれる」といわれます。今日も一日頑張れそうです!

さて、当講座では「アロマテラピー」についても学びます。
人では「アロマ」はよく聞きますが、犬の心と体のケアにもアロマはとても役立ちます。
※猫への精油使用は基本的におすすめしていません。猫は精油の成分(テルペノイド)を解毒し、代謝して排出するための酵素(グルクロン酸転移酵素)を欠いているためです。

精油(アロマオイル)の特徴
◎よい香りがある・・・・・・・・・・『心のケア』
◎殺菌・収斂などの有効成分を含む・・『体のケア』

だから、精油を使った体ケアグッズ(ボディスプレーや肉球クリームなど)を使うと、体と同時に心のケアもできるのです。

その他、こんな場面でも活用できます。

★分離不安に
愛犬と家族がリラックスして過ごす部屋に普段からアロマの香りを漂わせて、お留守番対策
★ドライブに
鎮静作用のある精油を使った背中マッサージで愛犬をリラックス
★虫除けに
忌避効果のある精油をブレンドしたスプレーをお出かけ前にひとふき

ただし、アロマテラピーが苦手な愛犬もいます。
「うろうろ歩き回る」「過度によだれをたらす」「くしゃみ、荒い鼻息」などは拒否反応と考えられますので、直ちに使用を中止くださいね。

私がアロマテラピーが好きな理由は、私も香りをかぐことで一緒にリラックスできるところです。
みなさまも愛犬と一緒に香りを楽しんでくださいね(^^)/

※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧