ホリスティック豆知識Blog

2016年09月15日(木)

豆知識

アロマ肉球クリームの作り方

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。

いつまでもぷにぷにの肉球でいるための必須アイテム「アロマ肉球クリーム」の作り方をご紹介します。

【準備するもの】ガラスのビーカー/キャリアオイル/ビーワックス(蜜蝋)/精油/混ぜる木の棒
【今回のレシピ】キャリアオイル:ホホバオイル20ml/ビーワックス(蜜蝋):4g/精油:パルマローザ1滴

20160915052110-c66bae58bd7fed1578e1581264a94e3c2b9a95b2.jpg
①用意するものはこれらと湯せんするお鍋。

②キャリアオイル、ビーワックスをそれぞれ計る。

③ビーカーにキャリアオイルとビーワックスを入れる。

④湯せんでビーワックスを溶かす。

⑤ビーワックスが溶けたのを確認する。

⑥少し冷ます。※外側が白くなり固まりそうになってきたらOK!

⑦精油を入れ、混ぜる。

⑧容器に移して出来上がり!

今回はガラスのビーカーから容器に移しましたが、ガラス製の蓋付容器で湯せんしてもOKです。

出来あがったクリームを少量、肉球に塗ります。塗ったすぐは、滑りやすいので気をつけましょう。

※ガラスが割れないよう熱に強いものを使うこと。
※湯せんの際、ビーカーが熱くなるので火傷に気をつけること。
※当講座では、猫にアロマテラピーをお勧めしておりません。ワンちゃんのケアとしてご使用ください。
※必ずパッチテストを行いましょう。
※万が一、お肌に合わない場合は、シャンプー剤などでしっかり洗い流してください。


ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧