ホリスティック豆知識Blog

2016年07月15日(金)

豆知識

「ダブルオリーブ」のインフューズドオイル

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。

今年の春、漬け込んだ「インフューズドオイル」が出来上がりました。
今回は、食用のオリーブオイルにオリーブの葉を漬け込んだので「ダブルオリーブ」と名づけました。

20160616045519-966b398aa6323d3eae28d3a0427d420b4ddb37b6.jpg
オリーブの実と葉にはそれぞれ違った作用があります。
オリーブの葉:抗菌・抗ウィルス作用。
オリーブの実には、皮膚を保護しやわらかくする作用。

同じ植物なのに採取部位で作用が異なるとは、植物は偉大ですね。

まずは、私や主人のシャンプー前の頭皮マッサージとましゅうの足裏マッサージ用として使用し
子どものあせも対策に少し冷蔵庫に保存しておこうと思います。

※頭皮マッサージの使用量は少量です。マッサージ後、シャンプーで流します。

アレンジが無限大のインフューズドオイル。
次回は、お料理に役立つインフューズドオイルの作り方をご紹介します。

※肌につける際は、パッチテストをしてからお使いください。
※オイルから酸化した臭いがした場合は、使用をやめてください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧