ホリスティック豆知識Blog

2016年04月13日(水)

豆知識

修了生の活躍紹介★幸せなシニアライフのために(手作りごはん)

20160413015936-124db2401108fe09419a325554297f7360fdf9ba.jpg
みなさん、こんにちは。HCC養成講座事務局の友広です。

さて、本日は5名の修了生がライターとして活躍するFacebookコミュニティ「シニア犬のひろば」※より修了生の記事をご紹介いたします。

「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」は、弊社グループ会社(株)カラーズが運営するGREEN DOGがお届けする「シニア犬との暮らし」に関するコミュニティです。

今回は、当講座修了生 松岡様の記事をピックアップ
///////////////////////////////////////
★☆本日のピックアップ記事☆★

おはようございます。松岡です。
ごはんを手作りしている方は、食材選びの情報収集に熱心です。
良いと分かるとついつい食材を足して増やしていませんか?
多様な食材をあげることは食材を限定することによるリスクを軽減するには良いことですが、一度にあれやこれやと増やすのではなく体調や体質、年齢、季節、消 化しやすさなども考えて選んでいくことをおすすめします。
また、身体に良い食材を選ぶことと同じように身体に不要なものを解毒分解して排泄することができ る身体づくりの大切さを忘れないようにしましょう。
手作り食は排泄に大切な水分を多く含み、パートナーに優しい食事です。食事作りの知恵は人の食事にも同じように活用できます。
長く無理なく続けていただければと思います。
///////////////////////////////////////

人間も同じですよね。あの食材がいいから!この食材がいいから!といって、やみくもに取り入れてもすぐに効果はでませんし、薬ではないので劇的に変わるものでもありません。そのうち、考え過ぎて疲れてしまう・・・なんてことも。

手作り食は「原材料を自分の目で確かめられる」「不安材料(添加物など)を入れなくてすむ」「年齢や体質、体調を考慮した作り方ができる」「新鮮なものを与えられる」などなど利点がたくさんあります。
松岡様がおっしゃるように、ご自身の無理のない範囲で「楽しく」続けてくださいね!

【参考サイト】
「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」

※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧