ホリスティック豆知識Blog

2016年04月08日(金)

豆知識

予防接種シーズン、到来!

こんにちは!HCC養成講座事務局の野津です。
昨日の関西地方は警報が出るほどの雨でした。
みなさまがお住まいの地域では、雨による被害などは出ていませんか?
今日は朝から気持ちのよい風が吹いていますが、雨上がりは地盤の緩みに注意しなければいけないことも。
気をつけてまいりましょう!

そろそろ予防接種シーズンがやってきますね。
フィラリア予防薬の投与開始や混合ワクチン接種、狂犬病予防注射などなど。

受講生から「狂犬病予防注射、接種しなくてもいいですよね?」と問い合わせをいただくことがあるのですが、答えは「接種してください」です。

狂犬病予防注射は、日本の狂犬病予防法で、生後91日齢以上の犬に、年一回の接種が【 義務 】づけられています。

日本の周辺国を含む世界のほとんどの地域で依然として狂犬病が発生しており、日本は常に侵入の脅威に晒されていることから、万一の侵入に備えた対策が重要となっています。
この先、狂犬病が国内で発生した場合には、素早くしっかりと発生の拡大とまん延の防止を図ることが非常に重要です。

よって飼い犬に年1回の狂犬病予防接種を受けさせることは、日本の法律により義務付けられています。

たくさんの飼い主様がご自身のワンちゃんの負担軽減を最優先して狂犬病予防接種を行わなくなると、たった一頭の感染によりその周辺に爆発的な被害をもたらすことが考えられます。

「それでも注射が心配だわ……」という方へおすすめしたいのが当講座(^^)
食事、マッサージなど、注射で受ける身体への負担を軽減するサポートが学べます!
ホリスティックケアを学んで、ワンちゃんの身体サポート、はじめませんか。
20160408034840-07a5f19683c7848699694358585e3acb262607fe.jpg

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧