ホリスティック豆知識Blog

2016年04月06日(水)

豆知識

修了生の活躍紹介★幸せなシニアライフのために(精神的ケアの大切さ)

20160406052543-9ecdecef3fad86b20a0a119f2ca68e16de97fe3a.jpg

みなさん、こんにちは。HCC養成講座事務局の友広です。

さて、本日は5名の修了生がライターとして活躍するFacebookコミュニティ「シニア犬のひろば」※より修了生の記事をご紹介いたします。

「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」は、弊社運営会社(株)カラーズが運営するGREEN DOGがお届けする「シニア犬との暮らし」に関するコミュニティです。

今回は、当講座修了生 松岡様の記事をピックアップ
///////////////////////////////////////
★☆本日のピックアップ記事☆★

松岡です。昨年6年間一緒に暮らしたフレブルのひまわりを亡くしたパグのきなこは、その後口臭がとてもひどくなりました。
夜寝ていてもその臭いで目を覚ま すほど酷いものでした。
ひまわりを亡くした寂しさと独り留守番のストレスから、中医学でいう精神的なストレスが胃に影響して口臭を生んでいたようです。 
1ヶ月のトライアルを終えて、一緒に暮らすことになったパグのお陰で、今は口臭もなくなり仲良く暮らしています。
一緒に暮らす仲間が与える影響の大きさ に、群れで暮らす犬の習性を改めて感じました。
もうすぐ8歳になりシニアケアを考えていく中で、きなこに新しい生きる楽しみができたのであれば嬉しいですね。
QOLを低下させない工夫のひとつに、精神的なケアが大切であることに改めて気づきました。
///////////////////////////////////////

ずっと一緒にいた存在がいなくなるのは、人も動物も辛いことですよね。
きなこちゃんのように、新しい仲間が精神的なケアをしてくれることもあるでしょうし、飼い主さんが何よりの癒しとなる場合もあると思います。飼い主さんご自身の気持ちも愛犬愛猫と共に時間をかけて、じっくりと癒すことが大切ですね。



ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧