ホリスティック豆知識Blog

2016年02月05日(金)

豆知識

修了生の活躍紹介★幸せなシニアライフのために(肩のマッサージ)

みなさま、こんにちは。
HCC養成講座事務局の友広です。
今年は2月4日が立春でしたね。立春は一年で一番寒さが厳しくなる時期といわれています。人も体調を崩しやすいですが、愛犬・愛猫も免疫力が低下しやすい時期です。愛犬・愛猫のちょっとした変化も見逃さないようにしてあげてくださいね。

さて、本日は5名の修了生がライターとして活躍するFacebookコミュニティ「シニア犬のひろば」※より修了生の記事をご紹介いたします。

「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」は、弊社運営会社(株)カラーズが運営するGREEN DOGがお届けする「シニア犬との暮らし」に関するコミュニティです。

今回は前回に続き、当講座修了生 みなみ様の記事をピックアップ★

///////////////////////////////////////
★☆本日のピックアップ記事☆★

おはようございます。みなみです。今回は「肩こりケア」についてご紹介します。
マッサージの力加減は揉むというよりも優しくなでるという感じで行います。ゆっくりと肩甲骨のあたりをクルクルと円を描くように行ってください。その後、肢先に向かって同じように円を描きながらマッサージしていきます。ましゅうはこのあたりで、うとうとします。マッサージのコツは、食前食後を避けること。お互いリラックスしている時にパートナーの楽な姿勢で行うこと。パートナーを凝視しないで、周辺視野を使いながら行うことです。シニア期には特に役立つマッサージですが、パートナーによっては行わない方がよい場合もあります。不安な場合は一度、かかりつけの獣医師に相談してから始めてみてください。

///////////////////////////////////////

20160204014523-ab51a32aadd951746af99bde91894a8662dc7dca.jpg

背骨の周りにも、肩こりに効果のあるツボがたくさんあります。以前ブログでもご紹介した”ピックアップマッサージ”もおすすめです。
今すぐできる!超簡単マッサージ

お互いリラックスした状態で行うマッサージはなんとも気持ちの良いものです。ぜひ、日々のケアに取り入れてくださいね。

【参考サイト】

※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧