ホリスティック豆知識Blog

2016年02月03日(水)

豆知識

修了生の活躍紹介★幸せなシニアライフのために(犬には肩がある?ない?)

20160203002314-1985b0b0ab5cf75f109918c19ab858fa601a17dd.jpg

みなさま、こんにちは。
HCC養成講座事務局の友広です。

今日は節分ですね!最近全国でも有名になったようですが、関西地方では節分の日に恵方巻きを食べる風習があります。一本丸かぶり、しかも無言で食べきるというところが多いようですが、地域によって様々なようです。我が家でも毎年巻きずしをほおばりイワシを食べ、豆まきをして邪気を追い払っております^^
愛犬・愛猫とは魚系のおやつで節分気分を一緒に味わってみてはいかがでしょうか?手作り食をされている方は、白菜や小松菜などの葉物野菜で恵方巻きを作ってみても楽しいですね。

さて、本日は5名の修了生がライターとして活躍するFacebookコミュニティ「シニア犬のひろば」※より修了生の記事をご紹介いたします。

「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」は、弊社運営会社(株)カラーズが運営するGREEN DOGがお届けする「シニア犬との暮らし」に関するコミュニティです。

今回は、当講座修了生 みなみ様の記事をピックアップ★

///////////////////////////////////////
★☆本日のピックアップ記事☆★

おはようございます。みなみです。
先日、3歳の息子から「犬はどうして肩がないの?」と質問されました。「4本脚で歩いているから人間と一緒ではないけどあるよ。」と答えると「じゃ、肩こってるかなぁ。」と言いながら、ましゅうの肩を触っていました。
パートナー(愛犬)にも肩こりがあるかは本人に聞かないとわかりませんが、肩のマッサージをすると気持ちよさそうに目を細めるパートナー(愛犬)もたくさんいます。その理由として、犬には私たちと同じように肩甲骨はありますが鎖骨がありません。筋肉の束が鎖骨の代わりをしている点から、筋肉に疲労物質がたまると『コリ』が発生するので『肩こりの犬』がいてもおかしくはありません。

///////////////////////////////////////

20160203002132-ab4fe529797c2f839d3d17d9e35295d85d88aa42.jpg

3歳とは思えない、なかなか鋭いご質問!確かに犬には肩がないように見えますよね。お恥ずかしい話、この講座で学ぶまで犬に鎖骨がないことは知りませんでした。(※猫には退化した鎖骨があります)筋肉で前肢と胴体を結合し、しかも四足歩行、それは筋肉が疲労しても不思議ではないですよね。

肩のマッサージもご紹介くださっていますので、そちらは次回にご紹介いたしますね(^^)/

【参考サイト】
「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」

※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧