ホリスティック豆知識Blog

2015年09月09日(水)

豆知識

修了生の活躍をご紹介★幸せなシニアライフのために(目のツボ編)

皆さま、こんにちは。
HCC養成講座事務局の友広です。

さて、本日は5名の修了生がライターとして活躍するFacebookコミュニティ「シニア犬のひろば」※より修了生の記事をご紹介いたします。

「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」は、弊社運営会社(株)カラーズが運営するGREEN DOGがお届けする「シニア犬との暮らし」に関するコミュニティです。

今回は目のツボマッサージを紹介くださった当講座修了生 みなみ様の記事をピックアップ☆
愛犬・愛猫にも人間同様にツボが存在します。
目の周りのツボは老化に伴う白内障、結膜炎、角膜炎などのトラブルに効果があります。
ぜひ参考になさってくださいね。

///////////////////////////////////////
★☆本日のピックアップ記事☆★

みなさまこんにちは。HCIのみなみです。

今回は目のツボマッサージについてご紹介します。シニア期のパートナーだけでなく日頃のケアにぜひ取り入れていただければと思います。

人も含め目の周りにはいくつかのツボがあります。その中でも眉頭の「攅竹(さんちく)」、眉尻の「絲竹空(しちくくう)」、目の下中央にある「承泣(しょうきゅう)」を優しく①と②のようにマッサージしてください。

方向は画像の通り顔の中央から外側に向けて行います。回数は5~15回程度。パートナーの様子を見ながら無理せずやってみましょう。
なお緑内障もしくはその疑いのある場合は行わないようにしてください。

11880348_420555094799162_7584363610495726359_n.jpg

///////////////////////////////////////

愛犬・愛猫の”まんざらでもない”顔を見ながら、皆さまもぜひトライしてみてくださいね。ただし、嫌がるそぶりを見せた場合は無理はしないように注意ください(^^)/


当講座でも目の周りも含め、30種のツボマッサージについて学べます。
わかりやすいDVDもありますので、学んだその日からお役立ていただけます!
ツボマッサージの映像教材(一部)はこちら

【参考サイト】
「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」

※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧