ホリスティック豆知識Blog

2015年12月11日(金)

豆知識

今すぐできる!超簡単マッサージ

こんにちは!HCC養成講座事務局の野津です。
お変わりありませんか?

みなさまはパートナーに”刺激”を与えていますか?
「適度な刺激を与えることは老化現象を遅らせる」といわれています。
ではパートナーに施せる「適度な刺激」とは?
できれば、今すぐできることで簡単なもの、がいいですよね。

今回は、ツボの位置がわからなくても、力の入れ方がわからなくても問題なし!の
マッサージ方法をご紹介します。
それは『ピックアップマッサージ』。
両手を使い、皮膚を強く引っ張り上げるだけの簡単マッサージです。
※皮膚を引っ張り上げるときに、爪を立てないようにしてくださいね

身体のバリアとしての役目を持つ皮膚をピックアップすることは、皮膚の体操をしていることと同じです。
ポイントは、パートナーの”まんざらでもない顔”。
少しずつ慣らしながら、表情を観察しつつ行ってください。
日々刺激を与えることはとても大切なこと。
ぜひ試してみてくださいね。

当講座ではマッサージをはじめ、食事やアロマ・ハーブなど幅広く学び、ケアの選択肢を広げることができます。
しかも通信講座で、自宅にいながらパートナーのケア方法を学ぶ(増やす)ことができるんです!
「通信講座ってなんだか心配」などなど、ご心配に思われることがざいましたら、講座事務局までお問い合わせくださいね。

<注意>空腹時、食後、発熱しているときや妊娠中は、マッサージをお控えください
20151210065116-f7494a29b0559bada1782917c13d1460c77bb425.jpg

※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧