ホリスティック豆知識Blog

2018年02月23日(金)

豆知識

接客を楽しむコツ

突然ですが、質問です。
みなさんは初めて予約した美容室にどんな気持ちで入店しますか?

・重くなった髪の毛をすっきりさせたい
・イメチェンしたい
・傷んできたからトリートメントでサラサラになるといいな
・伸びてきた根元、きれいに染めてもらおう  
などなど、いろんな【期待】をもってお店に向かうと思います。

一方で、

・思い通りのヘアスタイルにしてもらえるかなぁ
・シャンプーは丁寧にしてもらえるかなぁ
・美容師さんに冷たい対応されないかなぁ
・色々オプション押し売りされたらどうしよう
といった【不安】もほとんどの方が抱いているのではないでしょうか。

上記では美容室を例に挙げましたが、他にも病院、学校、習い事、カフェなど、あらゆる場面で大小問わず、この【期待】と【不安】は必ずついてくるものです。

ではここで、もう一つ質問です。
みなさんはどんなお店、どんなスタッフに信頼を寄せますか?

恐らく、上記で述べたような【期待】以上のサービスを提供された時(嬉しいサプライズ!)や、【不安】を払拭してもらえた時(=安心だと感じる時)に、このお店いいな、ここのスタッフさんいいな、また来たいなという感情が湧いてくると思います。

この『期待以上のサービス』の提供と『不安の払拭』こそが、信頼を獲得してファンを作り出す基本中の基本になります。もし今接客に自信が無い方も、このコツさえつかめば接客することがとても楽しくなるので是非意識してみてください。

では、どうすれば『期待以上のサービス』『不安の払拭=安心』が提供できるでしょうか。

その答えとして外せないのが「寄り添い」です。

どのような相手であっても、その方が思っていることを一旦すべて受け入れ、そして相手をもっと知ろうという気持ちが寄り添いにつながります。「どのような相手にもなんて、そんな大きな器は私には…」と思われる方がいるかもしれませんが、誰でも必ず出来る方法があります。

新しくなったホリスティックケア・カウンセラー養成講座では、このような接客術(カウンセリング術)も詳しく学べるようになりました。犬猫の心身のケアはもちろんのこと、もっと接客の幅を広げてファンを増やしたい方に向けてリニューアルしています。是非一歩先ゆく知識と技術を学んでください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧