ホリスティック豆知識Blog

2017年06月23日(金)

豆知識

飼い主なら知っておきたい、犬猫のカロリー計算

20170623094143-f087fbfc3df7a1eb47f694278e7c08ad034baaa0.jpg

最近、動物病院に来る犬や猫の25%が「肥満」なんだとか。4分の1がぽっちゃりさんだと考えると、かなり多いですよね。

では、「どれくらい太ったら肥満なの?」というと…
【適正体重より15~20%以上】と言われています。

それでは、ここで質問!

「パートナー(愛犬・愛猫)の1日あたりの必要カロリー、ご存知ですか?」

カロリー計算には公式がある

20170623094235-63a797145553ebf8f2f9e341e22c141a0831b6f7.jpg

実は、1日に必要なカロリーは、オーナー様(飼い主)でも簡単に計算できる「公式のようなもの」があるんです。

それがこちら。
 ↓ ↓ ↓
——————–
【70×体重(Kg)の0.75乗】
   ×
【犬猫の活動量に合った係数】
——————–

ちょっと分かりにくいので、解説しますね^^

【70×体重(Kg)の0.75乗】は、「1日中、安静にしているときに必要なカロリー」を計算するための式。

じっと寝ていたとしても、呼吸や代謝など生きるために必要なカロリーです。(0.75乗は電卓でカンタンに計算できます)

そして
【パートナーの活動量に合った係数】は、パートナーの今の状態にあわせてカロリー量を調整するための数字です。

たとえば
——————–
・去勢・避妊済みの成犬…1.6
・去勢・避妊していない成犬…1.8
・ダイエット中…1.0
——————–
といったぐあいに、長年の研究から予め用意された数字があるんです。

これを使って1日に必要なカロリーが計算できれば、パートナーの食事で健康を上手にコントロールできる一手になります。

たとえばこんなとき。

—————–
◎ペットフードにトッピングを加える量を考えるとき
◎ダイエットしたいとき
◎1日のおやつの量を決めておきたいとき
◎手作り食を作るとき
◎病気治療中で運動量が少ないとき
—————–

ペットフードの袋に書かれた目安量を与えるばかりではなく、「どんな食材から」「どれくらい」カロリーをとったらいいかがパパッと分かれば、ぐんと頼もしい飼い主になれると思いませんか?

 


カロリー計算・栄養バランス・フード選び・手作り食など『犬と猫の食事のすべて』を詳しく学ぶ資格講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧