ホリスティック豆知識Blog

2015年12月02日(水)

豆知識

修了生の活躍紹介★幸せなシニアライフのために(いざという時に備えて)

みなさま、こんにちは。HCC養成講座事務局の友広です。
このところ急に寒くなってきましたが、愛犬・愛猫ともども体調は崩されていませんか?
人も同じですが、急激な気温変化は体に負担がかかります。くれぐれもご自愛くださいね。

さて、本日は5名の修了生がライターとして活躍するFacebookコミュニティ「シニア犬のひろば」※より修了生の記事をご紹介いたします。

「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」は、弊社運営会社(株)カラーズが運営するGREEN DOGがお届けする「シニア犬との暮らし」に関するコミュニティです。

今回は、当講座修了生 安久井様の記事をピックアップ★

///////////////////////////////////////
みなさま、おはようございます。AHCCの安久井です。

愛犬のルカスは普段クレートで休んでいることが多いです。
自然災害なども増えているので、同行避難のことなども考えるとクレートで過ごすことができると良いですよね。高齢になってからよりも子犬の頃からクレートトレーニングをして安心できる場所にしてあげるのが理想です。
なんだか最近は寝る時に頭だけクレートから飛び出していることが多く、白目をむいてるので怖過ぎて笑ってしまいます。

20151202020136-897e473189f0d684091a4d3e313376d7be5673bf.jpg

///////////////////////////////////////

クレートを安心できる場所と認識できていると、自然災害時だけでなく旅行や入院など環境が変わる時にも、そのまま預けることができ愛犬・愛猫のストレス軽減にもつながります。

クレートトレーニングのポイントは
『クレートを好きな場所と認識できるように、飼い主はそのきっかけづくりをしてあげること。』

クレートを”好き”と認識してもらうためには、愛犬・愛猫が好きな物を活用するのが一番です。
お食事、おやつ、おもちゃなど好きな物とクレートに入ることが結びつくよう工夫してあげましょう。
はじめから多くのことは望まず、焦らず楽しみながらトレーニングしてくださいね。

弊社ネットショップ「GREEN DOG」でもご案内がございます。
参考になさってください。
クレートトレーニング日記

GREEN DOG

※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧