ホリスティック豆知識Blog

2017年06月23日(金)

豆知識

犬と猫の皮膚トラブル、本当の原因は?

20170623085832-ff252617cad2b2a688ac52c0ccfa12217b4608c3.jpg

真夏くらいの気温の日やジメジメな日が多くなりましたね。

そうなると困るのが、皮膚が弱いパートナー(愛犬・愛猫)。
痒みが出るとつらいですし、オーナー(飼い主)様も憂うつですよね。

犬猫の皮膚トラブルには、こんなものがあります。
——————–
◎アレルギー性皮膚炎
◎細菌感染による皮膚炎
◎真菌性皮膚炎
◎脂漏症
——————–

アレルギー性皮膚炎は、アレルゲン物質が身体にふれたり取り込んだりした時、
それを排除しようとする「自己防衛反応」によって起きます。

その他の皮膚トラブルは、「細菌・真菌」などが皮膚の表面に増えてしまうことで症状が悪化します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
その皮膚トラブル対策、実は不十分!?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

20170623085929-79d1e2452575145fb4e16cbcd35e5cfe64c4890e.jpg

「だから毎年、対策してます!」というオーナー様へ。その対策って…

——————–
■アレルゲン物質を避ける、除く
■原因菌への対策
——————–

だけではないですか?

たしかにこれらは皮膚トラブルの直接の原因。
ですが、皮膚トラブルをホリスティックな(広い)視点で考えると、

【免疫システムの不具合】という根本原因があるといわれています。

というのも、よく考えるとこんな疑問がわきませんか?

——————–
◎健康な犬猫にとっては何の問題もない食品や物質。なのに、なぜ身体は「異物」と判断してしまうの?
◎皮膚トラブルの原因菌は、ごく身近な菌ばかり。なのに、なぜ免疫力でやっつけられないの?
——————–

欧米のホリスティック獣医師の研究によると、その原因は、
——————–
■慢性的な栄養不足や偏り
■過剰な予防接種
■食事環境中の有害化学物質
——————–
などではないか、とされています。(遺伝的なものを除く)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ホリスティックケアで皮膚トラブル対策
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

\では、どうしたらいい?/

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座では
——————–
◎犬猫にとって適切な食事
◎免疫システムに役立つハーブやサプリメント
——————–
を学べるので、免疫システムを弱らせている根本原因のひとつ「食事」による皮膚トラブル対策が学べます。

また、身体にやさしいこんな皮膚ケアも学べます。スキルアップにいかがですか?
——————–
◆お肌ケアに役立つハーブ
◆健康な肌を育てる栄養素
◆かゆみがあるときのマッサージ
◆抗菌・抗真菌作用のある精油
——————–

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧