ホリスティック豆知識Blog

2017年04月11日(火)

豆知識

あなたのおうちは安全といえますか?

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。
ここ数日、スッキリしないお天気が続いてますね。
雨の日は、お散歩を短くしたり、中止したりしておうちの中で過ごす方も多いのではないでしょうか?
雨の音を聞きながら、おうちでまったり・・・
これも素敵な時間ですね。
 
ところでみなさんのおうちは、ワンちゃん・ネコちゃんにとって「安全」といえますか?
私たちが考えるよりも多い「室内で起こる事故」。
 
いったいどんな場所で起きるのでしょうか?
20170411025046-8f6ecf7758b67d16353f235fd333a932b22ac9da.jpg
ケガや事故が多い室内の場所とは・・・
 
1位・・・リビング
2位・・・ケージの中、周辺
3位・・・イス・ソファー、その周辺
4位・・・寝室
5位・・・キッチン
 
リビングが1位とは、ちょっとびっくりで。
最近はフローリングが多いため滑って・・・脱臼や骨折してしまう。
遊んでいておもちゃの一部や食べ物以外のものを誤って飲み込んだりする・・・誤飲してしまう。
電気コードをかじってしまう・・・感電してしまう。
考えるだけでもゾッとします。
 
事故の発生原因には様々な状況がありそうですが、事故を起さないため対策をすることが重要です。
 
対策として
・滑らない床にする。
・ワンちゃん・ネコちゃんの届きそうな場所には物を置かない、ふた付の容器に入れる。
・おもちゃは出しっぱなしにしない。
・おもちゃの中身(綿など)が出てないかをチェックする。
・電気コードは、コードケースや家具の後に隠す。
・危険な場所にはゲートをつける。など
 
なるほど。
私たちができること、まだまだありそうです。
みなさんも、もう一度、おうちの中をチェックしてみてください。
 
今回は、「ホリスティックペットシッター講座」のテキストよりご紹介しました。
ホリスティックペットシッターとは、ホリスティックな視点からワンちゃん・ネコちゃんのお世話を考えお預かりするプロのペットシッター。
ワンちゃん・ネコちゃん関連のお仕事がしたい人、既にペットシッターとして活躍されている方がよりよいお世話をするために・・・と人気の講座です。
いつか、ペット業界で働きたい・・・と考える方は資料請求してくださいね。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧