ホリスティック豆知識Blog

2017年03月21日(火)

豆知識

ワンちゃんのこんなしぐさをみたら・・・

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。
みなさんはワンちゃんのこんなしぐさ、見たことありませんか?
このしぐさをするときのワンちゃんは何を考えているのでしょうか?
20170321023045-6d2f6993640b893f1be5f53cbd8e3e2b93db00dc.jpg
 
・わっ美味しそう!
・うわぁ食べたいな~
この場面では、この大きなりんごを「食べたいなぁ」「美味しそう」と思っているのかもしれませんね。
 
でも違う場面で「ペロッ(鼻をなめる)」というしぐさには、意外な心境が隠れているのです。
 
例えばこんなとき
 
・ワンちゃんが他の犬に近づいていくときに「ペロッ」
 
・人がワンちゃんに覆いかぶさるような体勢をとったときに「ペロッ」
 
・怒った口調でワンちゃんに話しかけたときに「ペロッ」
 
こんな時にする「ペロッ」は、ワンちゃんがストレスを感じているというサインのひとつです。
 
これは「カーミングシグナル」といって、ワンちゃんがストレスを感じているときに出すサインなのです。
 
ではカーミングシグナルをみたら私たちはどうしたらよいのでしょうか?
 
私たちもワンちゃんと同じサインをすることでワンちゃんのストレスを軽くすることができます。
 
なぜなら私たちも誰かに微笑みかけたとき、相手も「ニコッ」としてくれると心が和らぐようにワンちゃんも心が和らぎます。
同調してあげることで緊張がほぐれるからです。
 
しかし私たちが鼻を「ペロッ」するのは、ちょっと恥ずかしいと思いませんか?
それに鼻までとどかない・・・
 
そんなときは
①ワンちゃんにストレスを与えているのかは「何」であるかを探す
②その原因から離れる
これなら私たちにもできますよね。
 
このように私たちが「カーミングシグナル」を知ることでワンちゃんのストレスを軽減することができます。
ワンちゃんの心と身体のケアについてちょっと学んでみませんか?

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧