ホリスティック豆知識Blog

2015年11月18日(水)

豆知識

脂質のイメージは?

20151117033259-42270ea6c4f0772ed2e578050c9dea1046b2012b.jpg
みなさま、こんにちは。
HCC養成講座事務局の友広です。

先日、健康診断に行ってきました。結果はまだなのでなんとも言えないのですが、体重だけはしっかり増加していました(泣)自分にはどうしても甘くなる・・反省いたします。

さて、みなさまは『脂質』と聞くとどんなイメージを持たれますか?
20151117030805-4fcfd37cd9d0a1c2ef686455df90765e164f5889.jpg20151117030828-4c64280133261f23e5115142d8b6a184bc6263d1.jpg

私は「ギトギトしている」「カロリーが高いので、あまり摂取しない方がよい」など良いイメージは持っていませんでした。

しかし!『脂質』は5大栄養素のひとつ。エネルギー源としての役割もありますが、その他にも非常に重要な働きをしているんです。

たとえば・・

・細胞膜の構成要素
・内臓を守るためのクッションの役割
・ビタミンAやEなどの吸収を助ける
・コレステロールをつくる

などなど。

脂質の過剰摂取はカロリー過多となり肥満の原因となりますが、ただやみくもに減らせばいいというものでもありません。不足するとエネルギー不足にもなりますし、血管や細胞膜は弱くなってしまうんです。イメージだけで決めつけてしまうと必要なものまで省いてしまうことになりかねません。

『脂質』だけではありませんが、日々食事から摂取している栄養は様々な働きをしてくれているんですね。
愛犬・愛猫の体も日々の食事から作られています。やはり食事を選ぶ私たち飼い主が正しい知識を持つことが大切です。

当講座なら『犬と猫の基礎栄養学』について学ぶとともに『食事に関する基礎知識』についても学べます。
正しい知識を身に付けて、愛犬・愛猫のケアに活かしてみませんか?

次回は脂質を構成している脂肪酸の中でも、動物が生きていく上で欠かせない生命維持を司る『必須脂肪酸』を取り上げます。
お楽しみに(^^)/

※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧