ホリスティック豆知識Blog

2017年01月20日(金)

豆知識

ただいまアロマ足浴中!

こんにちは!HCC養成講座事務局の南です。
手軽に全身を温めることができるおすすめのケアとして、度々ご紹介している「足浴」。
今日は、「アロマ足浴」についてご紹介します。

なぜ精油を使うの?
香りによるリラックス効果や触れることによりスキンケアをプラスすることができるから。
精油は、植物からの有効成分が凝縮されたもので、心や身体に作用するものがたくさん含まれています。

ワンちゃんの足浴におすすめは、どんな精油でしょうか?

それは・・・「ラベンダー」
「ラベンダー」は、2種類の鎮静作用をもつ成分が含まれているので心を穏やかにする作用が抜群です。
しかも皮膚への刺激も少なく安心して使用できる精油です。

アロマ足浴の方法
20170120043516-1a3f7745660feabe3b05cedb98835343f99b0b64.jpg


※精油を使用する際は、まずパッチテストを行ってから使用してください。
 ①精油が触れた場所が赤くなったり痒がる・・・すぐに石鹸やシャンプーを使い洗い流しましょう。

※ワンちゃんにとっては苦手な香りがあります。皮膚によいから・・・と無理に使用するのはやめましょう。

※当講座テキストでは、ネコちゃんや鳥・うさぎ・ハムスターなどの小型動物には代謝の観点からお勧めしていません。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧