ホリスティック豆知識Blog

2016年03月11日(金)

豆知識

HCC養成講座の豪華な講師陣 ~仲田先生~

みなさま、こんにちは。HCC養成講座事務局の池田です。
私からは日ごろ大変お世話になっている講師の先生方をお一人お一人ご紹介しますね。

さて11人目は、第13章「犬と猫に負担のないグルーミング」担当のお一人、仲田謙一先生。ご自身のサロンで現役トリマーとしてご活躍中の先生は、負担をかけないトリミング、いわゆる見た目よりも犬の心に傷をつけない作業をすることに一番の重きを置いていらっしゃいます。

20160309013328-75cadb29a476e8016fb18c002d79ac52cb664a35.jpg

先生の活動で特筆すべきなのは「ボランティアトリミング」。愛護センターに保護された犬たちを、譲渡されやすいようにきれいにしてあげること、トリミングという技術を通して「人間の暖かさ」を伝えること、を目的にボランティアでトリミングをすることで、仲田先生はそのリーダーとしても活躍されています。愛護センターにいる犬たちは譲渡か殺処分かという厳しい状況下におり、トリミングにも非常に高い技術が求められます。その高い技術を集約したものが「負担のないトリミング」なのです。

私たちもこのトリミングに出会ったとき、大きな衝撃を受けました。犬猫という種を尊重していなければできないこの「負担のないトリミング」。みなさんにもぜひ知っていただきたいと思います。本当に目からうろこ、ですよ。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧