ホリスティック豆知識Blog

2015年09月11日(金)

豆知識

HCC養成講座の豪華な講師陣 ~森井先生~

みなさま、こんにちは。HCC養成講座事務局の池田です。
私からは日ごろ大変お世話になっている講師の先生方をお一人お一人ご紹介しますね。

さてトップバッターは、第1章「食と病気」監修の森井啓二先生。当講座の認定協会である日本アニマルウェルネス協会の会長でもある先生は、日本のホメオパシー獣医療の第一人者で、西洋獣医療とホリスティック獣医療の融合を日々実践していらっしゃいます。

20150910113302-360dc71a50413bc78482265bc4c8cd880a6245c8.jpg

先生にはわからないことをいろいろ教えていただくことが多いのですが、その中でも一番印象に残っているのはがんとツボマッサージの関係について質問したときのこと。以前、受講生の方から「がんになってしまった愛犬ににマッサージをしてあげたいが、マッサージによってがん細胞が活性化するという話を聞きました。大丈夫でしょうか?」というご質問をいただき、森井先生に問い合わせたところ、こんなお返事が返ってきたのです。

「がんの部位を強く圧迫するようなマッサージでなければ、精神的にリラックスし、心安らぐマッサージであれば、免疫力は高まります。ケアされている実感は、動物の生きる意欲を強化します。 あなたががんになった時に、急に愛する人が遠ざかり触れてくれなくなったら、どう思いますか?」

いつも動物に真剣に接している先生の姿勢がわかるお返事だと思いませんか?こんなステキな先生が講師陣の一人にいらっしゃるなんて…本当に幸せです!

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧