ホリスティック豆知識Blog

2015年11月11日(水)

豆知識

修了生の活躍紹介★幸せなシニアライフのために(歯磨きしてますか?)

みなさま、こんにちは。HCC養成講座事務局の友広です。
本日は11月11日「ワン・ワン・ワン・ワン」ですね!弊社スタッフのYさんは11月11日11時に歯医者を受診するそうです(^^)/

さて、本日は5名の修了生がライターとして活躍するFacebookコミュニティ「シニア犬のひろば」※より修了生の記事をご紹介いたします。

「幸せなシニアライフのために~シニア犬のひろば~」は、弊社運営会社(株)カラーズが運営するGREEN DOGがお届けする「シニア犬との暮らし」に関するコミュニティです。

今回は、当講座修了生 安久井様の記事をピックアップ★

///////////////////////////////////////
★☆本日のピックアップ記事☆★

みなさま、おはようございます。AHCCの安久井です。

みなさんはパートナーの歯磨きしてますか?
歯磨きが嫌い!口に触れられるのが嫌!というパートナーも多いようですね。
我が家では小さい時から焦らず時間をかけて歯磨きに慣らしたお陰で、嫌がらずに歯磨きさせてくれます。ただ、私が毎日磨いてあげるのを忘れてしまい、たまに思い出しては磨いています。7歳10ヶ月になり歯石が少しずつ付いてきてはいますが、できるだけきれいな歯をたもってあげたいと思います。

20151109073228-0fa1305d8c5f8d1ad1bdf285b5e028872c4795c4.jpg

///////////////////////////////////////

3歳以上の犬猫の約8割が歯周病を持っているといわれていますが、歯周病は口の中の病気だけでなく、全身性疾患に広がる可能性が懸念されています。

「なかなか歯磨きをさせてくれない」「口を触ろうとするだけで唸るから触れない」などの理由で、歯磨きに積極的になれないとお聞きすることも多いのですが、ただ、歯周病の一番の予防方法は『歯磨き』です。

安久井様もおっしゃっているように、『焦らず、時間をかけてじっくり慣らす』ということがとても大切(^^)/
犬猫にとって歯磨きは不自然な行為です。嫌がって当然だと考え気持ちを楽にして、「口を触る」ことからはじめていきましょう。

当講座では昨秋テキストを大幅リニューアルし、「犬と猫に負担のないグルーミング」を新たなカリキュラムとして追加しました!わかりやすい映像教材で歯のお手入れについても学べ、教材が届いたその日からお役立ていただけます!

大切なあのコのために”できるうちに、できることから”はじめましょう★


※記載内容について:ブログ掲載時の情報となります。また、無断転載・転用はご遠慮ください。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧