ホリスティック豆知識Blog

2018年11月20日(火)

スタッフブログ

【アンケート結果】「受講の決め手」や「人気のカリキュラム」は?

2018年4月~9月にお申込いただいた受講生に、受講の決め手や興味のあるカリキュラム、受講後に叶えたいことなどのアンケート調査を行いました!受講を迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

 


では、まずは受講生の基本情報から!

◆受講生の年齢は?

40代を中心に、30-50代が最も多くなっています。「愛犬愛猫のために自分の時間と労力を使いたい」「人生の後半は犬や猫と関わる仕事や活動をしてみたい」という世代の方かもしれません。ちなみに9割以上が女性です。

 

 

◆受講生の職業は?

ペット関連職の受講生は3割のみ。つまり大半はペット業界に関係のない職業。主婦の方、学生の方も目立ちます。

 

 

◆受講した講座は?

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座単品受講のほかに、「シニア犬介護コース」「ペットシッティングコース」とのセット受講もあります。セット受講を選ぶ人は約3割、仕事目的でたくさん知識をつけたい人の受講が多いようです。

 

 

◆受講の目的は?(複数回答)

「愛犬愛猫へのケアに活かしたい」という飼い主さんの受講が最も多く約6割。続いて「将来ペットの仕事や開業をしたい」人も5割と、どちらも多めになっています。

ちなみに複数回答のパターンで最も多かったのはその両方が目的、という人(約2割)。愛犬愛猫にホリスティックケアを行った経験は仕事にも非常に役立つので、そんな人にはもってこいの講座なんです。

 

 

◆「受講の決め手」は何?

1位、2位には「学べる内容」に関する決め手がランクインしました!ホリスティックケアを知らなかった方も、アロマテラピーやマッサージなど自分が興味のあった分野をきっかけに知り、受講する方が多いようです。

 

◆「興味のあるカリキュラム」は?


堂々の1位はマッサージ。「道具なしで気軽にできる」「犬や猫のうっとり顔が見られるのがうれしい」など、マッサージを行う人にとって満足度が高いことがポイントではないでしょうか。
そして2位、4~6位は食事の知識が勢ぞろい!食は健康のキホン。知識があるに越したことはないですよね。

 

◆受講後に叶えたいことは?

 

\愛犬愛猫のために…/

 

 

\ペットのお仕事で…/

 


いかがでしたか?「愛犬愛猫のために知識をつけたい人」「ペットの仕事がしたい人・活かしたい人」のどちらにも役立つのがホリスティックケアのいいところ。

あなたの夢はなんですか?いま、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

(講座事務局 草田)

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧