ホリスティック豆知識Blog

2018年11月04日(日)

豆知識

猫の手作りごはん おすすめ秋レシピ

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座では「犬と猫の手作りごはんの基礎」を学べます。
また、手作りごはんを学んだ受講生向けには、マンネリ化しがちなレシピ作りのヒントを講座から定期的に配信しています。

今日はそんな中から1品をご紹介!食欲旺盛なこの季節にぴったりのヘルシーごはんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


『鶏ひき肉とひじきの満足ヘルシーごはん』

(猫用・200kcal)

———
◆材料
———
・鶏ひき肉 100g
・鶏砂肝 10g
・大根 10g
・小松菜 5g
・水で戻したひじき 5g
・サーモンオイル 適量
・カルシウムサプリメント 適量

(材料・カロリーは4kg の成猫の1日分の目安)

———
◆作り方
———
【1】大根、小松菜、戻したひじきはみじん切りに。
【2】【1】と鶏ひき肉、鶏砂肝を水やだしと一緒にお鍋に入れて煮込む。
【3】2をお皿に盛り付け、サーモンオイルとカルシウムサプリメントを加えるだけで完成!


【こだわりポイント】
シンプルなレシピですが、小松菜とひじきのたっぷりの栄養素で美味しいごはんです。食欲の秋!たっぷり食べられるのに、カロリーは抑えられるようなレシピにしています。


【ピックアップ食材】
◇ひじき

タウリンやミネラルが豊富な食材です。体内の水分を動かす作用がある食材でもあり、高脂血症にも良いとされる食材です。消化がしくいのでしっかり水で戻し、細かく刻んであげて、戻した水もごはんに混ぜてあげましょう。

※これまでフードしか与えたことがない場合は、まずはごく少量をフードにトッピングすることから始めてください。


 

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座では「犬と猫の手作りごはん」のための正しい知識を基礎から学べます。

—カリキュラム項目—–

・犬と猫の基礎栄養学
・レシピ作りの知識
・生・加熱など調理の考え方とポイント
・食材の知識
・サプリメント
・体質別の注意点
・Q&A
———————–

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧