ホリスティック豆知識Blog

2018年04月13日(金)

スタッフブログ

講座スタッフブログ、はじめました

こんにちは! 講座事務局の野津(のつ)と申します。

気持ちがあらたまる4月。
突然ですが、この「ホリスティック豆知識」で、講座事務局のスタッフブログをはじめることにしました。

ここでは、講座事務局の日々や受講生のみなさんからお寄せいただいた質問のご紹介、
私のパートナー(ラブラドールレトリバー)のことなど、お話したいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

まずはごあいさつがてら、私が「ホリスティックケア・カウンセラー養成講座」を学んだきっかけを
お話させてください。


講座事務局で働く前のこと、友人に「犬を飼っているなら、この講座を受けた方がいいと思うよ」
と言われたのがきっかけでした。当時私は、パートナーに関する悩みは特になかったのですが、
「犬のケアに対してこれが正解」という学びや自信を持っていなかったので「犬のバイブルになりうるのなら」
と考え、受講を決めたのでした。

ちなみにこちらの写真が私のパートナーです。

(ラブラドール・レトリバー/13歳/最近好きなこと:植えたばかりの苗を掘り起こすこと)

そして受講を開始して、「これは犬のバイブルだ!」と思ったのです。

まず「ペットフードに関する基礎知識」が役立ちました。それまではフードの選び方がわからなくて、
同じ犬種と暮らすオーナーさんに聞いてみたり、ホームセンターで、すすめられるがままに選んだり
していたのが、自分で考えて選ぶことができるようになりました。

また、フードに含まれる添加物の中には、一部身体によくないものもあると知り、
さらにはそれが人間用の食べ物にも使用されていることもあると知り、驚いたことを覚えています。

フードの原材料を見て、「このフードはお肉の量が少ないような気がするな」とか、
「この添加物ってなんだっけ」など、今まで「知らなかったこと」で通り過ぎていたことが
「知ること」で立ち止まって考えられるようになったことが大きな収穫でした。

 

みなさんは「何」がきっかけで、この講座のことを気に留めてくださいましたか?

みなさんのパートナー(愛犬愛猫)との生活やこれからのペットのお仕事に、この講座が
何かしらの気づきや変化を与えるきっかけになればいいなと願っています。

(ライター 講座事務局 野津)

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

スキルアップ専門講座

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座とのお得なセット受講、あります。

ホリスティック豆知識トップへ戻る

タグ一覧