1. HOME>
  2. 資格(オープンコース)について>
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

受講について

スクーリングはありますか?
オープンコースはすべてご自宅での受講となりますので、スクーリングは実施しておりません。講師が運営に携わる提携講座では通学形式で学んでいただけます。通学形式では、実践力を養う場としてだけでなく、同じ想いを持つ仲間との「交流の場」にもなり、通信教育 とはまた違った学びを得ていただけます。
受講料の分割払いはできますか?
クレジットカードでお支払いの場合は、ご利用のカード会社やカードの種類により、分割払いがご選択いただけます。
※リボルビング払いは、リボルビング払い専用カードやお客様のカードの設定によりご利用いただけます。
※詳しくは費用・支払方法をご確認ください。
受講料以外にかかる費用はありますか?
受講料は、教材費・小テスト採点費・最終認定試験費・認定証(カードサイズ)発行費を全て含んだ価格です。追加で必要な費用はございません。但し、修了時に認定証書(賞状サイズ)の発行をご希望の方のみ、別途5,200円(税・送料込)の発行費が必要となります。
※小テスト・最終認定試験提出など受講生より講座事務局にご提出いただく場合の送料は自己負担となります。
※今後、規定の見直しにより追加費用が発生する場合がございます。
受講期間はどれくらいですか?
受講期間は受講開始日より2年間となります。モデルスケジュールとして、1日30分×週2~3回のペースで学習した場合、約6ヶ月程度で修了いただけるボリュームですが、ご自身の学習ペースを早めることで、6ヶ月より早く修了することも可能です。早く修了されたい方は「小テスト(復習問題)」「最終認定試験」がパソコンで受験可能な「WEBコース」をおすすめいたします。
受講中または修了後も質問は受付してもらえますか?
受講中はもちろん修了後でも、質問は随時受付しております。お気軽にお問合せください。また、第一線でご活躍される当講座の先生方へ、講座事務局を通してご質問いただくこともできます。
海外在住です。海外受講は可能でしょうか。
現在は海外在住の方のお申込み受付を行っておりません。
活動支援サポート制度や各種セミナーなど、現状では日本国内の受講生と平等性をもってサービスをご提供することが困難となってきたため、2011年3月31日までのお申込み(4月スタート生)をもちまして、海外在住の方の当講座オープンコース(通信教育)のお申込み受付を終了させていただきました。

サポートについて

質問はできますか?
学習に関する質問や疑問には、講座事務局のスタッフや講師が丁寧にお答えします。また、修了後も質問は随時受付しております。
なお、愛犬・愛猫のケアに関するご質問については、健康のための日常的なケアについてアドバイスはさせていただきますが、獣医師の診断に代わるものではございません。よって治療方法や投薬、検査結果等の判断などについてのご相談はご遠慮ください。
※お問合せ方法はお問合せをご参照ください。
セミナーやホリスティックケアについての情報はお知らせしてくれるのですか?
当講座主催・協賛セミナーや当講座講師が開催するセミナーなどの最新情報は、毎月数回お送りしているメールマガジンにてお知らせいたします。
また、講座サイトでは、受講生・修了生様向けの専用ページがあり、よくある質問や推薦図書、ニュースレターなど情報提供の場を設けております。
※メールマガジンはパソコン用のEメールアドレスをご登録くださった方にのみ配信しております。携帯アドレスへは配信できませんのでご了承ください。
就職の斡旋はありますか?
現在は行っておりません。

その他

資料請求したけれど、講座からの受理メールが届かない。

これまでに、一部のフリーメール(無料メール)アドレスをお持ちのお客様において当講座から送信したメールが迷惑メールに振り分けられてしまう事象を確認しております。
現在Yahoo!などのフリーメールでご登録いただいているお客様の中で、資料請求・受講申込み・お問合せをいただいているにもかかわらず返信がないという場合は、大変お手数をおかけいたしますが、下記の項目をまずご確認くださいますようお願いいたします。
※フリーメールとは:「---@yahoo.co.jp」「---@hotmail.com」「---@mail.goo.ne.jp」 「---@mail.infoseek.co.jp」「---@excite.co.jp」など、インターネットを通じて無料で提供されるEメールアドレスのこと。

ご確認ください

  1. 1HCC養成講座のメールアドレス(info@hcced.jp)が「迷惑メール設定」になっていませんか?
    お客様側のメールシステムが、当講座からのメールを自動的にスパムメール(無差別に送られてくるダイレクトメールなど)と判断し、「迷惑メール」に振り分けている可能性があります。フリーメールアドレスをご登録されているお客様は、今一度ご自分のメールボックスの設定状況をご確認ください。
    その際、当講座メールアドレス「ドメイン:hcced.jpを含むもの」をメールのフィルター機能を使用し、迷惑メール対象から解除ください。
  2. 2受信ボックスがいっぱいになっていませんか?
    お客様のメールボックスの容量が100%を超えている場合、こちらからお客様に送信しましても自動的にエラーになり自動で削除されてしまう場合があります。お手数ですが、ご利用中のメールボックスの使用率などを改めてご確認ください。
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座の上級コースはありますか?
現在、上級コースはございません。
2009年~2013年にアドバンスコース、2010年~2013年にインストラクターコースを開講しておりましたが、2014年以降は無期限休講とし、新規受講者募集は行っておりません。
上記の結論に至りましたのは、全国にいらっしゃるオープンコース受講生・修了生の皆さまに対し、これまで当講座が主となって提供できるステップアップのための知識は関東・関西のみで開催しているアドバンスコース・インストラクターコースしかなく、運営の都合上、ごく一部の方にしか高い知識を提供できないというジレンマがございました。
多くのお客様のご要望を受け、これまでより多くの方にホリスティックケアの深い知識・実践に提供できる形を考えました結果、アドバンスコース・インストラクターコースを無期限休講とし、別の形で知識提供サービスを行っていくことを検討しております。準備が整い次第、皆さまにはご案内させていただきます。

修了生の声・実績

費用・支払方法

資料請求(無料)

講座お申込み